需要

超、超、よくたかりフィッシング!

IMGP4568.jpg

春のハイシーズンですね~。
のっこみのソイ、サクラマス、ホッケにカレイ!

全部釣りたいわ~(笑)

週末に良い気象条件が重なることを祈りたいです。

という訳で、先週末ですが、
土曜日がいい条件に恵まれました。

久々に釣友S氏とオールナイトで、
ソイ、ハチガラ、明けてからカレイ狙いで

行きましょうと計画を立てます。

あ、サクラマスも行きたいしな・・・。

そこで、土曜の早朝に近場の朝里川河口へ
単独で狙いに行きます。

夜明けすぎに着きましたが、
既に7、8名のアングラーさんが海岸に
立ってるのが見えますね。

少し出遅れた感じでしたが、
思ったほど多くなくてスペースはありそうです。

IMGP4570.jpg

波もなく、風も気になりませんね。
さ、さ、今日は釣ったるど!

と、気合を入れて海岸に向かいます。

少し邪魔にならない間に
入らせていただきジグミノー振ります。

寒くもなく、とっても気持ちい朝ですね。

周りで釣れてないか気にしながら、
キャスト繰り返します。

ルアーもジグミノー中心にローテーション
しますが反応ございませんね・・・。

DSC_1580.jpg

周りでも上がった様子見かけません。

やっぱり、飽きてきますね(笑)

周りで上がってるとモチベーションも
保てますが、だ~れも釣れてないと気持ちも
続かないですね・・・。

一時間もすると帰り出すアングラーさんも
出始めます。

サクラマス狙いのアングラーさん、
割り切るのとっても早いですね。

そう言う私もぼちぼち帰ろうかと・・・(笑)
まあ、夜が本番だったので

帰って準備します。
-- 続きを読む --

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  マガレイ  投げ釣り 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

今週は西風交わして烏帽子岬でカレイ狙い。

IMGP4404.jpg

ヤリイカが日本海の各漁港で湧いてますね~。

連日、SNSに羨ましい釣果が上がること上がること(^_^;)

基本、週末休みですが、今週は天候的に
厳しい釣りが予想されてました・・・。

ヤリイカも行きたい、いや、喰いたいですが、
ホッケも寄って来てたのでホッケも行きたい・・・。

結局、日曜の朝マズメに釣りしたのですが、
思えば土曜の朝マズメが日本海方面波が死んでましたね・・・。

悔やまれます・・・。

という訳で、日曜の朝は西風交わして、
余市町の烏帽子岬でカレイ狙いです。

イカの様子が気になったので、
暗いうちにヤリイカ釣って、明けてからカレイやって

なんて考えてました。

しかしながら、途中の漁港覗くものの
昨日の群れは薄く、小さな群れのみで

しかも摺れていて殆ど食わないですね・・・。
見慣れたお二人さんも居ましたが、

一昨日とは打って変わってどこかに
群れが去ってしまったようです。

フィーバーしてれば竿も出そうと考えましたが、
結局出さずにまっすぐ烏帽子向かいます。

真っ暗な中、岬先端目指します。
幸い先行者は居ないようですね。

ワッカケの方にはキャップライトの
明かりが見えていますね。

岬の先端に着いてもまだ真っ暗でございます。

ゆっくり準備しますが、
風は斜め後方から吹いてますが、かなり強いです。

明るくなるまでしばし待ちます。

IMGP4399.jpg

東の空がしらみ始めたところで
誘導式仕掛けに塩イソメ付けてフルキャストします!

磯場歩いて暑かったのですが、
やはり時間の経過とともにまだまだ寒いです(^_^;)

日も登り始めますが、やっぱり寒い・・・。
あたりも遠いです。

時々さびきますが、反応もありませんね。
風も強くあたりがあっても分かりにくい感じ。

一時間ほど経過したでしょうか、
竿を煽ると少し重い感じです・・・。

巻き上げると、小ぶりなスナガレイが付いてました(^_^;)

IMGP4417.jpg

ち、小さい(^_^;)

餌を付け替えて投げ直しますが、
後方からの風でかなり飛んでる感じです。

同じようにやはりさびくとやはりなんだか重いです。
そこから連続小型のマガレイが3連発でございます。

IMGP4416.jpg

でも、やっぱり、ち、小さい(^_^;)

湾の中に二艘の船が出てましたが
何かの漁かな~。

ここでいつも気になってたのですが、
左側のホント沿岸側のワンドにいつも網が

仕掛けてあるんですね。

ちょうど網を上げに船がやってきます。
網を上げ始めました。

何入ってるのかな・・・。

サクラマス??カレイ??
いや、カレイではないよな・・・。

IMGP4409.jpg

IMGP4414.jpg

積丹でも春に湾の中にサクラマスの網仕掛けるって
聞いたことがあるのでサクラマスなのかな。

でも、魚は確認することはできませんでした。

釣果の方はと言うと、
朝マズメの1時間にあたりが集中したのみで、

パタパタ釣れ出すかなと思いましたが、
一瞬で終了いたしました。

9時ころには終漁でございます。

IMGP4418.jpg


やっぱりこの時期、カレイを釣りたいですね。
サクラマスもヤリイカも良いけど

やっぱカレイを釣りたいですね。

さて、4月も中旬です。
週末の天気を月曜から祈りたいです(笑)

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  マガレイ  余市 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

ビンノ岬でマガレイ狙い!

IMGP4391.jpg
▲気持ちい季節になりつつあります。

とうとう新年度の4月になりましたね。
春の釣りシーズンもそろそろ始まりです。

カレイにホッケにサクラマスと、
釣り物も増えてくる時期ですね。

今週は何釣りにしようかな・・・。
というよりも、どこにカレイ釣りに行こうかな。

ほぼカレイ釣りに気持ちは傾いております。
ホッケももうちょっとのような感じですしね。

日曜日は釣りフェスタに行かなければ
ならなかったので、土曜日の釣行計画です。

幸い土曜日の方が天気はよさげな感じです。
ただし風が強そうな予報でございますね。

風向きはこの時期としては珍しい、
南南東から南東です。

積丹あたりもそろそろ良いかな~
なんて考えてましたが、

岩内より島牧方面の方がもろ後ろからの
風になりそうです。

とすると波も死んでるはずです。

で、まだ草木が生い茂ってない、
この時期なら入りやすいビンノ岬に行くことに。

案の定、岩内を過ぎたあたりで海を見ると
ベタ凪でございますね。

岬のトンネル駐車スペースには夜明け頃の
5時ころには到着です。

このビンの岬なんですが、
以前、知り合いが夏に向かおうとして

かなり迷ったようです。

私も初めての時はかなり迷って
岬まで辿り着いたくらいです。

なので、改めて岬までの道のり写真載せておきますね。
-- 続きを読む --

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: カレイ  釣り  ビンノ岬 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

ポン茂岩でカレイ釣り!

IMGP4304.jpg

最近、パソコンで「カレイ」と打つと
かなりの高確率で「加齢」と出てしまうんですね(^_^;)

加齢が気になる年齢になってきました。(笑)

今週の週末の天気を見てると・・・
なんと、土曜日がバッチグーの釣り日より!

波なし風なし、天気良し!最高の条件が
週末に重なりました!

実は先週にカレイ釣りに行こうと計画を立てて、
ラインをPEに巻変えたり、

餌の塩イソメを準備したりしてたのですが、
寒さと条件の悪さから行かずにいたんですね。

そんな時にニシンの情報も入ってきたので、
結局、ニシン釣りだけで終漁だった訳でございます。

なので、土曜の早朝でも準備も万全だったので
朝まず目目掛けて向かうことにします。

日も早くなり、だいたい6時過ぎには
明るくなってきます。

ただ、この時期は、早朝はまだまだ寒いし、
海水温度も低いので、日中の気温が上がった頃に

釣果が上がったりするケースもあり、
割とのんびり目の6時過ぎには到着です。

前日から連絡を取っていたtuu.(ツウ)さん
が兜千畳敷で夜からイカを狙ってるとのことで

朝方、寄ってみると、ものすごい車です(^_^;)
tuu.(ツウ)さんともちょうど入れ替わりでしたが、

投げ釣り組に圧倒されて引き上げたそうで、
さすがに人気釣り場にいい気象条件重なりましたから

釣り人が殺到した感じですね。
-- 続きを読む --

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  カレイ  ポン茂岩 

[edit]

PAGE TOP

余市町ワッカケ岬でマガレイ狙い!

IMGP3745.jpg

カレイも日本海では終盤の気配ですが、
なんかマガレイ釣り足りない・・・。

不完全燃焼が続いておりました。

ただ、ポイントによってはまだまだ
釣りできるところもありそうですね。

先週末が土日とも仕事だったため、
昨日休みを頂いておりました。

ならばマガレイを狙いに行くしかない!

という事で、実は一度も行ったことがない
余市町のワッカケ岬で狙ってみようと企てます。

有名釣り場なので週末は混むし、
平日で尚且つこの時期なら

居ても釣り人少ないでしょう。

いっぱいだったとしても、隣の烏帽子岬に
逃げればいいしね!

前日が飲み会だったこともあり、
出足平漁港へは遅めの4時ころには到着です。
-- 続きを読む --

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: ワッカケ岬  釣り  マガレイ 

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ