需要

こんなこともあるのか?サクラマス狙い!

DSC_0449.jpg

今週末は天気予報見ると、週末の二日とも
波風はよさげな感じ。

風も北からの風なので例のマイポイントは
背中からの風で波もないはず。

金曜の夜は飲み会でしたが、なんとか頑張って起きて
土曜の早朝には行きたいところです。

たぶん、日曜の方が条件よさげでしたが、
目覚ましセットし、なんとか起きて向かうことに。

でも、眠たかったな(-_-)゜zzz…

2時には起きて、準備済ませて向かいます。
tanaさんも向かうとのことで現地合流ですね。

夜明けも早くなりましたので、4時半前には
ロッド出したいところです。

現地着は、4時過ぎです。先行者も数名居る感じですね。

ちょうど準備しようと思ったところでtanaさん
の車が見えました。

ご挨拶を交わしつつ、先に海岸向かいます。

釣れるかな・・・。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

サクラマス調査&クロガシラ最終狙い

気象庁 海水温・海流のデータ 日本近海 日別海面水温
▲北海道日本海側の海水温今だ2、3度低いですね。

さて、今週でいよいよ4月に突入します。
サクラマス、カレイ、ホッケにクロゾイと

釣り物が目白押しですね。
海水温度が低いせいか、全てにおいて遅れ気味な
気配ですね。

先週末は天気予報とにらめっこして、
日曜日に行く予定をたてました。

何狙おうかな~。

風向きを見ると昨年サクラマス釣ったポイントが
風裏になってます。波もなさそうです。

少し早い気はしますが、早朝サクラマス狙って
帰りがけ最後のクロガシラ狙いにしようかと。

3時に目覚ましセットし向かいます。

現地着は5時すぎですね。

IMGP2206.jpg

すると見慣れた白い車が駐車スペースに止まってます。
準備整えて海岸に向かうと黄色いジャンバーが見えます。

一番、奥に陣取っていたので、手前でキャスト
しながら移動していきます。

ルアーはカムイの金赤28g。

波もほぼベタに近いです。少し濁りがありますね。
風も裏なので無風に近い感じですね。

久々にルアー振りますが、キャストして
ルアーがジャボンと海に落ちて

巻いてくるのですが、冷たい空気の中で
たいした気持ちいいです。

厚着をしてるせいもあって少し汗ばむぐらいですね。

そして、少しずつ移動しながら探ります。

他の釣り人も黄色いジャンバーの奥にひとりだけ。
私も含めて釣れてる様子がございません。

だんだん奥の人に近づくと・・・

やっぱりひらきんさんでした。(笑)

話すと、さっぱり反応が無いとのこと。

ハネも全く見えないし、後から来た地元釣り師も
毎日来るがまだ釣れてないらしい・・・。

IMGP2208.jpg

静かすぎる海・・・。

なんか釣れる気がしない・・・。

2時間を待たず、心が折れました・・・。(笑)

クロガシラに向かいますとひらきんさんに告げて
小樽に向かいます。

途中、雨が降ってましたが、
小樽に着く頃は止んでました。

9時過ぎには到着です。リベンジに燃えるS氏と
現地で待ち合わせです。

IMGP2209.jpg

日曜の割に車が少ないですね。

昨日もポイントによりますがポツポツは
釣れていたようです。

内側で釣れ始めたらしく、大分広範囲に移動してる
感じですね。

先週釣れたあたりに陣取って開始です。

餌は今週もオレンジイソメです。
でも、このオレンジイソメって何が良いんだろうね・・・。

IMGP2213.jpg

赤はカレイや他の魚にも良い色とは言われますが。

そして蛍光ブラー7gで真下にちょんちょんです。

IMGP2212.jpg

連絡を取り合って、朝から一枚釣ってたという、
Iくんとも合流です。

しかし、全く釣れてない・・・。

当然ながら我々にも全く反応がない・・・。

ウニしか釣れない・・・。(笑)

IMGP2210.jpg

途中、帰りがけのお方に様子伺うと、
朝方、内側の先端で2枚程上がってたらしいです。

そこで、先端側に移動するも、
ギスカジカに遊ばれて、クロガシラの反応もなく・・・。

IMGP2211.jpg

再び最初のポイントに戻るも変化なしです。

まだ、クロガシラは釣れると思いますが、
自分的には今年の小樽クロガシラは終了かな。

3時間程粘りましたが、お昼には終了でございます。

[edit]

PAGE TOP

五度目の正直、ようやくサクラ咲く(^_^;)

IMGP1106.jpg

今週はカミさんが風邪で体調崩し、家事手伝いで
大変でございました。

もしや釣りに行けないのでは・・・。
ちょっとよぎりましたが、どうにか日曜の朝だけなら

何とか時間取れそうな感じです。
それでも全快ではないので、早めに帰らないとまずい感じ。

ならば朝まず目一本勝負のサクラマス狙いぐらいですね。

天候も日曜の朝ならタイミングもばっちりです。

ちょうどひらきんさんも行くとのことで、
現地で待ち合わせでございます。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ゴールデンウィークフィッシング第一弾!

IMGP1002.jpg

ゴールデンウィークフィッシング第一弾!としましたが、
何回行けるかな?暦も前半3連休、後半4連休です。

サクラマスにのっこみソイにカレイの投げ釣りに、
ホッケにヤリイカにと忙しくなりそうです。

というか前半3連休の天気見るとあまり良くないですね。

どこ行こうか考えてましたが、土曜日の朝ぐらいしか
波の状況が良くない感じ・・・。しかも雨の予報です。

そこで前日、仕事が遅めだったのですが、
何とか朝に起きてまたまた例のポイントでサクラマス狙いです。

小雨がぱらついてますが先行者がお二人おります。

予報通り波はほとんどありませんが、たまに大きなうねりも
押し寄せる感じですね。

ジグミノーやメタルジグ、ローテーションしながら
キャスト繰り返します。



ツレネ・・・。



まったく反応がございませぬ。

お隣のアングラーさん見てるとかなりの短時間で色んな
ルアーローテションしながらキャストしてます。

すると一時間ほどでお帰りになりました。

もうひとり居たアングラーさんも二時間ほどでお帰りに・・・。

小雨が降る中で、かなり手もしゃっこいです。

少し移動してみますが、相手は回遊魚なので
あまり有効とは思いませんが、もしや回遊ルートがあって

タイミングよくそこにあたれば釣れるかもしれないしね。

以前、ひらきんさんがヒットしたあたりまで移動します。

しかし、跳ねももじりも見えない・・・。



やっぱツレネ・・・。



時々休憩混ぜながらキャスト繰り返しますが、

寒さも手伝い3時間ほどでこころ、ポッキリ折れます(笑)

ならばホッケでも狙って帰ろうかなと思い、
祈石海岸に向かってみることにします。

よく、左側の磯場に入釣者見かけていたので、
そちらでルアー振って狙ってみます。

IMGP1006.jpg


いつもの右磯に投げ釣りのお方が一人、同じ磯にウキ釣りの
釣り人二人です。

途中、兜千畳敷や盃兜漁港見えましたが、釣り人びっしりです。
ただ、意外に祈石少ないです。

見てると投げでも、浮きでもポツポツ釣れてる感じです。
天気良ければGW後半はこのあたりも釣り人でびっしりでしょう。

さて、ルアーでの釣果は・・・。



ホッケすらツレネ(笑)


2個ロストしてしもうた。まあ底の感じ分かったので
良しとしましょう。

投げたところにホッケ溜まってなかったんでしょう。

という事で、30分ほどで調査終了でございます。

IMGP1007.jpg

帰りがけ、当丸峠抜けて古平川も見て帰りましたが、
そんなに波は高くなかったですが、

風もうねりもありましたね。時間的にほとんどの
アングラーさん帰った後のような感じでしたね。

日曜も朝里あたりで朝練とも思いましたが、天気も
悪く波もありそうなので行けそうにないので

こうやってブログ書いておりました(笑)

GWあと何回行けるかな。

[edit]

PAGE TOP

今週もサクラマス狙いでんがな。

IMGP0967.jpg


4月も中旬だというのに寒いですね。

釣り新聞見るとホッケもそろそろよさげな感じです。

カレイも岸寄りが進み春シーズンまもなくでございます。

さて、週末の天候ですが西風強し、西積丹方面は
ちょっと厳しい感じか・・・。

東積丹方面だとあまりホッケ、カレイポイント無いし。
本当は先週のポイントにリベンジしたいところですが。

一週間、ルアーも買い込み、かなりモチベーション
高めてたのですがねぇ(笑)

ならば東積丹方面でサクラマス狙いで出撃です。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ