需要

樽川埠頭コマイリベンジ!

IMGP1869.jpg

今週も全道的に天候思わしくないですね・・・。

積丹の爆発コマイを何とか行ってみたかったのですが、
土曜日は午後から息子の保育発表会。

終わってからだと、完全に暗くなっちゃいますね。
するとやっぱり、天候考えると樽川埠頭しかなさそうです。

実は水曜日に釣りを再開するきっかけになった、
以前、勤めてた会社の後輩が膵炎で他界しまして・・・。

彼が釣りに誘ってくれたおかげで今の自分があるのは
間違いないです。なんと42歳です。

びっくりするとともにショックでしたね・・・。

ご冥福をお祈りします。


そして、通販で買っちゃいました(笑)

IMGP1867.jpg

IMGP1866.jpg
▲息子と記念撮影(笑)

「シマノサーフリーダーFV425DX-T」こちらも早く試したい。
さらに、以前から愛用の「シマノサーフリーダーSF425CX」が

ヤフオクで5,000円スタートの13,000円で落札されました。
10,000円位なら理想かなと思ってたのですが予想外でした。

投げ釣りは自分の釣りスタイルの中では、冬のコマイ釣りと
春のカレイ釣りしかやらなくなっちゃったので、

柔らかめの竿が欲しく、そしてがっちがっちのCXを手放そうと。
もう一本DX買っちゃおうかと・・・(笑)

さて、保育発表会が終わって、樽川埠頭へ向かったのは
午後4時過ぎになっちゃいました。

今日は釣れるかな???
IMGP1873.jpg

しかし、寒いですね。本日は、後から釣友S氏も合流です。

駐車場はかなりの車の数です。
フェンス前は竿出す隙間ありませんね。

樽川埠頭は西風に強く、外海が荒れてても波が立ちにくく、
さらには釣り座が一段、低くなってるので

条件が悪い日でも釣りになるポイントですね。

ニューケースにニューロッド入れて担いでモニュメント
付近まで進みます。

釣り人も多かったですが、スペースもかなり広いので
入釣スペースはありそうです。

ちょうど帰った後なのか、階段状に護岸された上の通路
で3箇所ほど引っ込んだスペースがあるのですが、

その、一番奥がちょうど空いていました。
迷わず入釣でございます。

平らな上で竿出せるのであずましいんですね。

餌は春から冷凍してあった塩イソメを先週解凍したのを
冷蔵庫で保管してたものです。

仕掛けはルミコ内蔵誘導式仕掛け。風を背中に受けて、
それぞれ正面に投げ入れます。

DXには27号の弾丸錘付けて投げますが、硬い竿に
慣れてたせいか「ふにゃ」って感じです。

やわらかそうですね。喰い込みもよさそうな感じ。
こんなかんじが欲しかったんですよね。

天候も準備段階では晴れ間も見えていたのですが、
時々雪も降ってきます。

投げ終えた頃にはかなり薄暗くなってました。

風も後ろからとはいえ、
結構強く穂先が小刻みに揺れてます。

風の揺れなのか、
あたりの揺れなのかわからない感じです。

すると30分もしない頃、左の竿が風と違う揺れが・・・

竿を持ち上げ、感触確かめると、乗ってる感じがします。
煽って巻き上げると重いです。

これは、乗ったな!

キャップライトで照らすと見えました。
やっとこシーズン一匹目のコマイでございますね。

IMGP1870.jpg

IMGP1872.jpg

コマイの顔って可愛いですよね。
お腹もぷっくりしてます。

そのうちS氏も登場しますが、遠くの雪雲が気になりますね~。
雷も光ってます。どんどん近づいてくる感じ。

まもなく、猛吹雪がやってきます。真上で「ピカっ」と
光り始めます。雪だるまになっちゃうんじゃなかろうか

って位の雪の量です。寒いし拷問に近いですね・・・。

あたりはというと、最初の一匹が早かったので、
今日は行けるんじゃない~

と、考えていたんですが、いい時間帯なのにさっぱりです。

雪雲も通り過ぎると雪も小ぶりになりホッとしますが、
S氏にも私にもさっぱりあたりがありません。

餌を付け替えるのに投げ直したりもしますが、
中々来ないですね・・・。

しかし、DXの方に明確なあたりがあります!
なんとか二匹目ゲットです。

IMGP1875.jpg


途中寒くて車のカイロ付けに戻りましたが、
フェンスあたりでも釣り人の会話が聞こえたんですが、

「まだ4引きだぁ」みたいのが聞こえてきます。
途中の釣り人も帰り始める人もいます。

今日もあまりよくなかったんでしょうね。
釣り座に戻って、S氏と話し込み時間過ごすもそれっきりです。

そろそろやめましょうか。
という事で8時前には終漁でございます。

結局3時間ほどで2匹の釣果でございます。
ん~せめて5匹は釣りたかった・・・。

どうも、タイミングが悪いですね。

今日も行っちゃおうかな~。(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/996-90eb7f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ