需要

ヒラメ狙いのはずが思わぬ釣果!

IMG_20131109_055917.jpg

ついに天気予報に雪マークがつきましたね・・・。

一歩一歩確実に冬が近づいてます。
一年ってホント早いっすね。

週末の天気予報もかなり悪そうですね・・・。

という訳で今週は釣りは無理っぽいか???

いえいえ、土曜の朝なら何とかなりそうでございます。

そこで、以前海水浴で寄って海底を確認し、
気になってたポイントに朝まず目限定で向かってみます。

ハイ、ヒラメ狙いでございますね。

でも、念のため、エギやワーム、サビキも持参して、
外した場合も、何にでも対応できるように準備して

出かけることにします。
そして、目的の海岸に朝、着いてみると・・・

波、高いじゃん!この波じゃヒラメついてないべ・・・

しばし海岸眺めながら、波の様子伺いますが、
ダメっぽいですね・・・。

そこで、戻りながら漁港や海岸線の様子見て回ります。

まずは、イカの情報もあった余市港覗くも、釣り人一人です。
しばらく見てましたが、釣れてる様子ないので

再び戻りながら、今度は小樽港へ向かいます。
色内埠頭にはさすが、釣り人多数いましたが、

チカがポツポツ釣れてる感じですね~。

釣る気がわかない・・・。

そこで、厩町岸壁に向かってみます。
釣り人いましたが、いつもよりかなり少ないです。

イカ狙いっぽい釣り人も居ましたが釣れてる様子無しです。

そして塩谷へ向かってみます。

着いてみるとサーファーがいますね~
という事は波があるっちゅうことです・・・。

しばし波の様子見てますが、ん~~~~・・・。

少し波が死んでるところもあるので、ジグを投げて
探りますが・・・。

IMG_20131109_065653.jpg

この波じゃ魚居ないな・・・。

15分ほどやりましたが、止めて帰ろうか。

帰る途中に銭函の海岸線見るもやっぱ波高しです・・・。

息子の音楽発表会が昼からあるので、
それまでには帰らなくてはなりません。

まだ、少し時間はあるので、

ちょっと石狩寄ってみようかな。と、思い立ち東港へ
向かいます。

釣り人もパラパラでしたが、何やら忙しそうです。

IMGP1761.jpg

あれ、なんか型がいい魚が釣れてるぞ!
車から降りて見てみると、初めはマイワシかと思いましたが

良型のニシンが釣れてるではないですかぁ!

よっしゃサビキじゃ~

早速、準備済まして参戦です。入れてしゃくると一匹、
入れてしゃくると一匹、とかかる感じです。

見てると立ち入り禁止フェンス付近がいいようです。

しゃくってるとちっちゃなチカみたいのが、
スレでかかっちゃって邪魔くさいんですよね。

既に、たくさん釣って満足したのか帰る釣り人が
居たので、すかさず空いたところへ移動します。

すると少しペースが上がりました。

隣のおじさんの方がペースいいので、サビキをチェンジ
すると少しペースアップです。

一度、掛かって巻き上げてると、針数掛かることも。

小一時間ほどやりましたが21匹で終漁でございます。

IMGP1763.jpg

やーまさかニシン釣りが出来ると思いませんでした。

ニシンは小骨が多いのでどうやって食べようか
考えましたが、ネットでレシピ検索すると圧力鍋で

煮る方法があったので、まるごと食べれていいかなと、
言うことで、

「圧力鍋でほっこり煮上げる
☆ニシンの生姜煮 」
に決定!

IMGP1764.jpg

IMGP1765.jpg

しょうゆとみりん、砂糖で味付けて圧力鍋で煮て頂きました。

ちょっと失敗が圧力掛けすぎて柔らかくなりすぎたかな。

IMGP1766.jpg
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/991-27c7f577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ