需要

ロックフィッシュの季節到来!

IMGP1710.jpg

鮭も釣れないのでしばらく粘りましたが、
先週で今年の鮭釣りは終了でございます。

さて、雪の季節も近くなってきましたが、
巷ではお魚さんの秋シーズン到来しています。

巨ゾイにデカアブ、座布団ヒラメ、さらに
北海道全域で釣りのターゲットのなった

市場価値が異常に低いブリと釣り物満載です。

今週は何釣りに行こうかと思案しておりましたが、
ソイが喰いたいのよね~

刺身が喰いたい・・・。

日本海のゴマ入りソイじゃなくって太平洋の
脂の乗り切ったソイですね。

なんでかと言うと、海流の早い太平洋の方が
虫が付きにくいし筋肉質で脂が乗りやすいんでしょうね。

日本海も海流が遅く、身が柔らかくなるそうですが
好みもあるかと思います。

という訳で今週の出撃先は噴火湾新規開拓シリーズで
初めての磯に行ってみることにします。

もちろん、相棒はチーム激磯のK夫婦さんです。
IMGP1699.jpg

噴火湾の磯ですからワクワクしますね~
どんな魚が出るのか楽しみでございます。

ヒラメの実績もあるらしく、明るいうちはアブラコ、
ジグを振ればサバや、もしかしてブリなんかも・・・。

妄想が膨らみます(笑)

現地到着は日暮れ間際の4時過ぎです。

IMGP1703.jpg

展望台駐車場から下の磯を覗きます。
よさげな磯でございますね。

IMGP1702.jpg

初めてのポイントですが降りていく道もすぐに
見つかりました。

どうも先客も居そうな感じですね。

沢道も意外にあっさり降ることができましたね。
標高的にはせいぜい100mってところです。

笠泊海岸とちょっと似た感じかな。

天気予報どおり波風も穏やかで釣り日和です。
初めてのしかも噴火湾の磯ということで

準備中も心躍りますね~(笑)

IMGP1709.jpg

焦る気持ちを抑えて、まずはヒラメ狙いで
ジグヘッドの14gの赤パルス6インチキャストします。

根の状況がどうなのか心配しましたが、
完全に砂地のようですね。

まったく根掛かりございません。

手前に来るとかなりツンツンあたりがあります。

そんなに広くない磯ですが、少し移動しながら
放射線状に広範囲に探ります。

ヒラメっぽいあたりないですね・・・。
砂地っぽいので期待しますが、

ガヤっぽいあたりのみ・・・。

そんな中、K夫婦さんに40センチ近いクロゾイ
ヒットです。いますね~。

ソイタイムも期待できそうです。

あたりも暗くなり始めると、まん丸のお月様が
海岸を照らし始めますね。

かなり明るいです。海はと言うと潮の流れ
感じませんね・・・。動いてないんです・・・。

あれ??大潮の噴火湾・・・。

大潮の噴火湾と言えば釣れたためしがない・・・。

鬼門でございました(笑)

すると、まもなくいい感じのあたりです。

久々のロックフィッシュの感触です。
これもこれで中々楽しゅうございますね。

6インチ赤パルスをがっぷり加えて上がってきたのは
20センチをゆうに超えるガヤでございます。

IMGP1711.jpg

K夫婦さんもガヤの猛攻に四苦八苦してるようです。

真っ暗になり、ワームも取り替えながら
探るも期待のソイもK夫婦さんのそれっきりなんっですね。

シンカーを落としスイミングで探るとガヤが面白いように
ヒットします。

IMGP1713.jpg

でも、こんなにガヤが釣れるのも久々の
ような気もしますね。

流石にガヤのみじゃ面白くないので、30gのジグヘッドで
遠投かけてボトム意識しながら狙いを変えてみます。

すると今度は20センチにも満たないシマゾイ(^_^;)

IMGP1714.jpg

いい加減、狙いの魚が釣れないので、
磯中あちこち探りますが全くダメ。

しびれが切れてきたので、K夫婦さんに移動しましょうと
告げて近くの漁港へ行くことにします。

まずは工事が完成して新しくなった追直漁港。

完成した防波堤行ってみますが、
Mランドと言って釣り禁止エリアとなってました。

Mランドは室蘭街おこしで名物にもなってる
クロゾイとホタテの養殖基地になってるようですね。

そこで旧港側の防波堤行ってみると
釣り人が居たので話してみると、早いけどカジカ狙い

らしく、ソイは大きくても20センチ台で
あまり釣れないとのことでした。

そこでロッドは出さず、室蘭港の絵鞆まで行くことにします。
しかし磯であまり波が動いてませんでしたから、

IMGP1717.jpg

当然、港内は・・・。鏡のようでございます・・・。

釣れる気がしない・・・。

それでもロッド出しましたが、
何とか20センチちょっとのマゾイゲットです。

IMGP1716.jpg

ライトリグ用のロッドを持ってなかったので、
軽いシンカー使えず、厳しいです。

さらに小ソイ追加するも、なんか釣れる気しない・・・。

IMGP1719.jpg

やはりあまりにも釣れないので、
今度は最後の砦、白老漁港へ向かいます。

そこでも、何とか数匹追加しましたがサイズがでない・・・。

IMGP1720.jpg

IMGP1721.jpg


結局夜中の12時までやり、数こそそこそこ出ましたが、
ガヤ一匹と、中型のマゾイ一匹のみキープで終漁でございます。

またしても、ふかんぜんねんしょう~だべさ・・・。

来週の土日で10月最後でございますね。

来週はソイ、ヒラメ、ブリ狙いだな。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/988-78ecda28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ