需要

鮭釣り~。枝幸の呪縛から大開放!!!

IMGP1682.jpg

10月も中盤に差し掛かり、鮭釣りも

場所によりますが中盤戦から終盤戦に
差し掛かっておりますね。

何とかあと一匹、いや二匹ぐらいは釣っておきたい。

ヒラメやロックフィッシュに移行したいが、
枝幸二回も行ってボンズだしね・・・。

枝幸の呪縛を取り払い、別の釣りにそろそろ移行
したいところです。

そこで今週はIくんをお誘いして、二人での釣行です。
現地着は午前4時すぎ。雨を覚悟していましたが、
ポツポツ程度です。

星は出てるんですけど雨が降ってます。

高速を走ってる時は風がなかったのですが、
漁港に着いてみると結構な強さです。

拍子抜けしたのは他の釣り人の姿が殆どいないんですね。

あれれ?と思いましたが、あずましいにこした事はない。
準備整えポイント目指します。

お二人だけ夜明け待機中の釣り人いました(^_^;)

場所決めて夜明け待機です。
すると少しずつ釣り人も、後から後から来ますね。

やはり早めに入って正解でした。

少しずつ明るくなってきた頃からキャスト開始です!

餌は紅イカ。キャスト繰り返すも反応ないので
ルアーローテーションします。

う~ん釣れん・・・。

するとお隣りさんがヒットしたのが見えました。

うねりも多少あったので心配しましたが、
魚はいそうですね。

そのうちハネも見え始めました。魚はいるぜ!

釣れるの信じてキャストするしかないっしょ。

IMGP1685.jpg
▲虹が出てました。

すると再びお隣りさんにまたヒットです。
さらに遠目の釣り人にヒットしてるのも見えますね。

これはいつか来る・・・。

釣れた釣り人が誘導式だったので誘導式にしてみたり、
タナを調整してみたり、試行錯誤繰り返します。

リーリングスピードも釣れた釣り人のスピード
真似たりもしてみます。

風が右から左に吹いていたので、Iくん側を見ながら
リーリングしてると、Iくんバシっと合わせ入れました。

「来ましたぁ!」

Iくんにヒットです。ロッドもしなってます。

海面に針をくわえた鮭が見え始めました。
綺麗な色してますね~。

タモを持ってサポートします。

一応、無事ゲットです。

タモを渡し、再びキャスト、リーリング繰り返してると
Iくんの悲痛な叫び声が・・・。

見ると鮭を海に落としたようです・・・。

後で分かったのですが、私の古いタモの網が劣化してて
切れやすくなってたようで、

網の横っちょから破れて海にお帰りになりました。

まぁ仕方ない、すぐ釣れるべさ、と言いながら
一応、励まします。

気を取り直したIくん再びキャスト繰り返します。

私はIくんが塩締めカツオを使っていたので、
餌をもらい、タナも同じ長さにします。

ルアーも幅広のルアーで超スローリトリーブ
だったとのことなので、

昨日買った幅広のシマノのサーモンプレミアム
に変えて、同じように繰り返します。

雨もそのうち上がり、眩しいぐらいの天気です。

思いっきりキャストして数回巻き始めると

「コツコツ」とあたりが来ました。

ついに来たかぁー!(*゚∀゚*)

少し待ってからロッド立てます!

よっしゃー乗ったぜぇ!

気持ちいいですね~巻いてる時が一番楽しい(^_^)

Iくんにアシストお願いして無事ネットインです。

良かったぁわ~。

IMGP1683.jpg

少しするとIくんにもヒットです!こちらもサポートして
無事ネットイン。

二人共、だいぶ気持ちに余裕で出来ました。

今度はリーリングして、回収寸前に何やらウキが
変な動きです。

もぞもぞ、もぞもぞ・・・。

あれ、乗ってるやん。鮭ってホント向こう合わせですね。
二匹目ゲットです。

IMGP1686.jpg

魚を回収して再び戻ってキャストすると三たびヒット!
三匹目はかなり小ぶりです。

この間、なんと30分ほどでございました(^_^;)

この時点で気持ちはサバに向かってます(笑)

IMGP1688.jpg
▲Iくん奮闘中。

そしてIくんもまたまたヒットですね。
釣れる時間帯がかなり集中しておりました。

一応、8時終了としてキャスト繰り返しますが、

サバモード全開の私のオーラに気がついたのか、
8時前ではありましたが、

「サバ行きましょう」とIくん。

気を使わせてしまいました(笑)

IMGP1691.jpg
▲鮭釣り好きのIくん。満面の笑み。

IMGP1693.jpg
▲一応、手持ちポーズ(笑)

一匹、逃したとは言え二人共3匹ですから、
充分満足でございます。

IMGP1694.jpg
▲三匹ともメスでした。

そして、再び苫小牧向かうも、サバまったく
釣れておらず、結局様子だけ見て帰ることに。

これで心おきなく、ヒラメ、ショアブリ、
ロックフィッシュに移行できます。

めでたし、めでたし(笑)

そして食べるのも楽しみですね。

IMGP1697.jpg

その日の夜は鮭フライで。子供たちが喜びます。
ただ、やはりホッチャレ気味の方は

あきらかに味が落ちる。身が柔らかいというか
弾力がなく、歯ごたえが感じられませんでした。(^_^;)

IMGP1698.jpg

でも、イクラ丼は別格でしたね。アラは味噌汁で頂きます。
これからしばらく毎朝、イクラ丼ですね。

出合いはコチラ
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/987-5b136e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ