需要

今週も鮭&サバ狙い!

IMGP1672.jpg

今週は金土と名古屋出張が入ってしまい、
釣りに行けるのは土曜夕方からか、

日曜日となってしまいました。
磯もそろそろよさげですが、最後に鮭を

狙おうかと。そして帰りにサバ狙って
帰ってくる先々週のパターンで決行です。

場所は登別漁港へ深夜向かいます。
IMGP1666.jpg

なんか最近、登別あたりだとすごく近く
感じちゃいますね。

しかもETCを付けてると週末は高速道路
半額とあって、つい利用しちゃいます。

車も少ないから早くて便利ですね。

という訳で今週も薄暗い4時頃には現地着です。

流石に車も多いですね。準備中の釣り人も
多く見かけます。

場所確保があるのですぐに準備して向かいます。
鮭釣りは仕掛けが意外に少ないのがいいですね。

真っ暗な中、ポイントに着くと先客多数でしたが
しっかりした場所は確保できました。

しばし明るくなるのを待ちます。

釣り人も次から次へと現れますね。早めについて
正解ですね。

IMGP1662.jpg

薄明るくなってきた5時近くからスタートです。
ウキルアーに紅イカ付けてキャストします。

薄暗いのでルミコも装着します。

時々コツコツ紅イカつつくやつがいます。
暗いうちソイでも良いかもしれないですね。

しかし本命のあたりはなかなかありませぬ。

そのうち夜も明け鮭狙いのアングラーもかなり
増えています。

ポイント探して右往左往するアングラーさん
も多数ですね。

場所の確保がままならないんでしょうね。
早めに入釣してラッキーでした。

が、振れども振れどもあたりはございません(ToT)

周りもだぁ~れも釣れてません。

IMGP1673.jpg

跳ねももじりも見えません。ツレネ・・・。
一気にモチベーションもダウンですね・・・。

すでに帰られるアングラーさんもちらほら。

時間にして6時過ぎです。オレも帰ろっと(笑)
一時間半ほどで諦めました。

IMGP1674.jpg
▲付け根の砂浜でぶっこみ釣り師が狙ってます。

すっかり気持ちはサバに向かってます。(笑)

ちょうどyutakaさんが目的の勇払埠頭に居るようだったので
Twitterで連絡入れて向かいます。

その前に、釣り新聞の出ていた、アヨロ川河口
海岸覗いてみます。

もしかしたらウキルアーポイントかなと
思いましたが、見てみるとほぼぶっこみポイント

のようですね。ぶっこみ釣り師が合間に
ウキルアーやってる感じです。

ただ、発見があって、アヨロ温泉って朝の6時から
夜の9時までやってるんですね。

IMGP1675.jpg

朝まず目戦終わって、夕マズメ狙うには休憩場所として
良いかもしれませんね。

そしてyutakaさんのいる勇払埠頭目指します。

8時前には付きましたが、一通り見渡すも
yutakaさん発見できず、先々週と同じ付近で狙います。

近くの釣り人に様子伺うと、朝方パタパタ釣れて
今は全然釣れてないとのこと。

IMGP1676.jpg

久々の

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

鮭ならわかるがサバもボーズならしゃれにならん。

それでも準備してサビキ振り始めます。

全然釣れない・・・。
周りも釣れてない・・・。

一度だけ大きなあたりありましたが乗りません・・・。

そしてyutakaさんと連絡取り合い合流します。
でも、やっぱり釣れません。

ただ、前日yutakaさんが午後に到着すると
マイワシが大量に釣れており、

そこいら中にウロコが散らばってますね。
yutakaさんのマイワシ見せてもらいましたが

30匹ほど確保してます。え~な~。

サバも釣れる人はポツポツ釣ってるんですが、
釣ってる人の特徴として、かなり長竿使ってますね。

自動シャクリ機で掛かるし、長竿だと置き竿でも
掛かってます。

二人の竿にはまったくもって反応なしでございます。

何時までやりますか?と会話するも、回遊魚だし
帰ったあとから爆釣なんてことも考えられるし、

昨日がお昼頃からマイワシの群れが回って来た
ようなので、止めるに止められません。

帰ったあとに爆釣だったらどうしよう(笑)

しかし、流石にお昼回ったあたりから眠気も誘い
モチベーションも一気に下がり始めます。

帰ってから車洗ったり、やること考え始めます。

なんか回遊の気配も感じられなくなったので、

午後2時前には終漁でございます。

完全ボーズの一日でございました。

さて、来週も3連休です。最終日は仕事なので、
前半の二日間は天気見ながら

再び鮭狙いか、磯へ出撃か悩みどころです。

出合いたいなら
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/985-cc0623b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ