需要

まだまだ課題山積みの鮭釣り・・・。

IMGP1659.jpg

今シーズンから再び鮭釣りを再び始めようと
思ったわけですが、基本土日しか釣りに行けませんので

行きだすと案の定、釣り人がたくさんで
中々思ったとおり行きません。

浮きルアーで狙うわけですが、そうなるとポイントは
漁港か河口海岸に限られます。

しかもぶっこみ釣り師も多くいて、その中で
浮きルアーのポイントとなると意外に限られちゃいます。

時間帯的には朝まず目一発勝負的なところもありますので、
そうなると、土日では前日から場所取り、

もしくはその場所で夜明けまで待機して場所を確保
しなければ良い釣果に恵まれない現実がありますね。

とは言いながらも、あの魚体で引き味は最高です。
フレッシュな魚体なら食べても美味しい。

イクラも最高です。

事前に、釣り方、ポイントも先々週と下見しました。
週末は天気も大丈夫そうです。

鮭攻略法やポイントガイドを参考に

今週も日曜日ではありますが、オホーツクへ鮭狙いです。
IMGP1653.jpg


日曜の夕方帰ってきたことや、翌日出張などで更新が
大幅に遅れてしまいましたm(_ _)m

夜中の12時出発で再びIくんと今回はEzoTanukiさんと
3人での釣行です。

高速使って枝幸方面目指しますが、夜中だと早いですね。
ポイント散々迷いましたが、釣果が安定している

乙忠部漁港にしました。釣り人の数が心配ですね。
着いてみると、

ぎょ、ぎょ、ぎょ!!!いやいや、

じぇ、じぇ、じぇ!!!!

漁港の中は釣り人と思われる車で大賑わい・・・。
準備中の釣り人も居れば、すでに漁港のあちこちは

キャップライトでいっぱいです。

到着が夜明けより大分早い4時前でしたが、
日曜日の朝ですから予想を上回る人ごみ・・・。

早速、準備整え聞いてたポイントの外防波堤先端
目指しますが、防波堤はすでに満員御礼・・・・。

先端着いてみると外海側のテトラ帯は場所取りで
入る場所皆無でございます。

それでも、内海側で何とかスペースが空いてて
3人分確保です。

暗い中、三者三様で鮭釣り始めます。
鮭の跳ねてる音がざっぶーん、ざっぷーんと聞こえますね。

暗いうちは上がってる様子がありませんね。

少しずつ夜明けが近づいてきました。
気がつけば、外海側のテトラ帯、釣り人でびっしり(^_^;)

防波堤の上も釣り人でびっしり(^_^;)

防波堤先端だけで50人近く居るのではないでしょうか。

するとまもなく外海側でヒットが確認できました。

跳ねの様子からして鮭は相当居そうな感じですね。

そしてさらに外海側でヒット!

続いて外海側でヒット!先端外海側の釣り人に至っては
立て続けにヒットしてますね。

見てると、テトラ側しか釣れてません。

移動しようにもまったく隙間がない状態です。

夜が明けてからもポツポツ釣れるのは外海、
テトラ帯の釣り人のみで、内側や港内側では

あまり釣れてる様子は見えませんね。

気がつけば漁港内ざっと200人以上の釣り人です(^_^;)

これでは、あかんとテトラ側の一番基部よりまで
様子見に行くと何とか一人入れそうだったので、

ロッド取りに戻って入ります。

IMGP1654.jpg

必死にウキルアー振りますが、ヒットしません。
近くの釣り人には釣れてるんですがね・・・。

跳ねもバンバンあるので、あとは運と腕の差ですかね・・・。

そのうち釣り人も大分帰り始め、テトラ帯も空いてきました。
IくんEzoTanukiさんも見計らってテトラ帯で

IMGP1655.jpg

やり始めてます。たまーにではありますが、
内側でもヒットが確認できるようになりました。

外海側、テトラ帯も早朝よりペース落ちましたが、
誰かかれかにはヒットしてます。

しかし、我々3人にはヒットせず・・・。

当然、ルアーも取っ替え引っ変え狙いますが、
これだけ魚影が濃いにもかかわらず、釣る人は釣る、

釣れない人は釣れない。

IMGP1656.jpg

違いをもたらす違いがあるんでしょうね。

時間帯も10時を過ぎたあたりで、マッタリタイムでしたが

港内側、漁港内、テトラ帯とポツポツは掛かってます。

お昼までにしましょうと、いう事にして続けますが、
相変わらず3人にはヒットなしです。

そこにIくん、やってくれました!待望のヒットです!
ようやく3人のうちの一人にヒットでございます。

タモ入れを手伝って無事ゲットです。

結局、3人の釣果はコレ一匹のみ・・・。

IMGP1657.jpg


全体ですが、一人0匹から多い人で4匹ってところ。
ボーズも結構いました。

これだけの人数ですからね。釣果の差はあきらかに
ポイントの差ですね。

早朝にテトラ帯に入れなかったのが痛かったかな。

港内や防波堤内海側でも釣れてないことはありましたが、
やはり外防テトラ帯の釣果には及ばない感じでした。

さて、すでに10月に入り枝幸方面は終盤戦ですね。

鮭は道南に移り始めてます。

週末はどうすべな・・・。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/984-ebda9e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ