需要

久々のショアブリでんがな~!

IMGP1571.jpg


先週、ショアブリ行きましょう!
xingxing(シンシン)さんと約束しておりました。

ところがご存知の通り先週は全道的に天気も悪く、
ゲリラ豪雨やら雷警報やらで中止に

せざるを得ない状況でございました。

なんか、最近北海道の天気も変だよね・・・。

という訳で今週も微妙な天気でございましたが、

xingxing(シンシン)さんとの約束を果たすべく、

何とか日曜日の朝まず目に
ショアブリ狙いで行ってまいりました。

xingxing(シンシン)さんと一緒ということは
もちろんxiangxiang(シャンシャン)さんもご一緒です。

ところがちと、不安もよぎります。

ショアブリポイントはあそこに行こうと決めてたわけですが、

ジャンプポイントあり~の、
壁よじ登りあり~ので、お二人大丈夫だろうか・・・。

事前にきっちり説明はしてましたが、
やっぱ実際の場所見ないとなんともだよね・・・。

待ち合わせこそ、トラブルありましたが、

「よろしくお願いしま~す」と
軽いノリでポイント目指します。(笑)
IMGP1568.jpg

玉砂利の海岸を歩きます。

平坦な海岸なので普通に歩きますね。
時々振り返りながら様子見ますが大丈夫そうです。

三人ともジャンバーを着て歩き始めたんですが、
暑くて途中休んで脱ぎます。

「ここでどのくらいなんですか?」と
xingxing(シンシン)さん。

「まだ三分の一ぐらいです」と私。
無反応でしたので大丈夫でしょう(笑)

途中、遊歩道の話や、はがっち熊遭遇話を説明しつつ
小さな岩山超えるポイント向かいます。

私がココに行きだした頃は、無かったんですが、
岩山が大きく崩れてるんですね。

相当、爆音とともに激しかったと思いますね。
そして、右側に見える磯場も昔は無理して

行ったんだよね~などと説明しつつ
難破船もココにあったんだよ~とか(笑)

その先に現れる、厳しいポイントにめげない様に
話ししながら向かいます。

そして、一番の懸案だったジャンプポイント。
まず、初めに私が飛んで見本見せます。

xingxing(シンシン)さんかなり躊躇・・・(笑)

でも、やっぱ男の子です!多少躊躇しましたが
一気にジャンプです!

そしてxiangxiang(シャンシャン)さん。
やっぱ、怖いので低いところから超えてもらいました。

IMGP1570.jpg

最後の壁登りもお二人大丈夫でした!

そして、そこはショアブリポイントのメッカ!
広い磯場が広がります!

お~~~~~~。お二人はそう思ったでしょう(笑)

さぁ~~~てジグ振りましょうか~~!

IMGP1573.jpg

事前にお話してましたが、ヘビージグ(80~100g超)
は避けてライトショアじジギ(30~40g)で

行きましょうと話しておりました。

私もヘビー用にタックルも全て持ってますが、
最初は取り組むも、かなりしんどいです(笑)

気持ちよく投げれるのやっぱ30~40gぐらいなんですよね。
続けられるのもこのぐらいのサイズかな?

歳じゃないよ(笑)

釣れるブリ考えたら充分だと思いますけど・・・。

そして、貸切の岬で振り始めますが・・・・・

何事もなく、一時間、二時間過ぎます・・・。、
遊漁船がかなり近くで釣らせてますが、

こちらは反応なく・・・。

ルアーもローテーションしますが反応なく。

IMGP1574.jpg
▲こいつしか居ません・・・。

鳥山も遠いですが、ブリは近くに居そうなんですがね~。

ライトショアジギでも、疲れよりも釣れないので
朝飯のおにぎりほうばりつつ休みます。

朝まず目の良い時間にヒットなかったので
モチベーション下がりまくりです。

それでも立ち位置変えながら、あちこち探ります。
ボトム取りながら、誘い方も変化交えながら

探りますが、まったくもって、反応ないです(笑)

たまにフグのチェイスあるぐらいですね。

後から入磯されてきた釣り人もいましたが、
そのお方にも反応なく・・・。

前日にお二人は弁慶岬に行って小型ながら
二人で五匹釣ってたそうですから、

これなら再び弁慶岬に行ったほうが良かったかな。

休み休み振り続けますが、結局三人とも釣れず・・・。
9時前には終漁でございます。

IMGP1575.jpg
▲帰りに蛇見ました。小さかったけど久々見ましたね。

帰りのジャンプポイントは足場の関係で
比較的楽にまたげるので、難なく通過しました。

こうなると楽しみは温泉に食事です。

お二人とは駐車場でサヨナラして、
私は新しくなった古平温泉しおかぜに入って帰ります。

IMGP1576.jpg

事前にオープン時間確認してたので、
10時過ぎには到着しましたが、

すでに車が20台程止まってますね。

温泉は茶褐色のかなりザラザラした温泉成分
入ってますが、そのへんは昔のままです。

サウナも小さいですが着いてました。
露天風呂もありましたが少し狭い感じですね。

シャンプーや石鹸も付いてて500円です。
休憩スペースもかなりの広さですね。

さっぱりしたあとは、余市のじょぐらで余市前浜えびラーメン!
器が小さいのが気になりますが、

IMG_20130901_111436.jpg

エビがそのまま5匹ほど入ってますね。
スープもエビの濃厚なダシが効いててうまいです。

エビもスープも完食です。なんでも店主が元漁師らしいですね。

帰りは子供たちも好きなので大川の
魚屋でつぶを買って帰りました。

IMG_20130901_170321.jpg

来週は一気に鮭釣りにでも移行しようかな~

あ、ヒラメも釣ってないし、ぶりもだ!

迷える9月ですね・・・。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/980-f2c94eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ