需要

8月の小幌海岸でヒラメ狙い!

IMGP1556.jpg

先週のカラフトマス二匹ともメスでしたが、
ようやくますこ食べ終わりました・・・。

さて、今年のお盆休みは前半と後半に別れてた感じですね。

一般的にお盆というと13日から16日までのようです。
したがって多いところは一週間まるまる休みのところも

あって9連休なんて会社もあるようですね。
私はというと会社自体に休みがなく、

ちょこちょこ土日に合わせて取っておりました。
まぁ会社出ても取引先が休みなので今週末も休んじゃえっ!

って事で週末3連休でございました。

しかし天気を見ると殆どが傘マークでございますね。

釣りは諦めようかどうしようか思案してましたが、
なんとか土曜日の朝まず目だけなら

噴火湾、オホーツクあたりは釣りになりそうな気配です。

カラフトマスも考えましたが先週のポイントまでは
調べると280キロもあります。

カラフトマスは無理かな~

小幌海岸までの距離を調べると140キロほど。

xingxing(シンシン)さんにLINEで聞いてみると
今週もこぼる予定との事。

天気も微妙でしたが同行者も居たので

今週もこぼって来ました。
IMGP1564.jpg
▲帰りに撮った写真ですがところどころ新たに崩れてます。

現地、到着は午前4時過ぎです。夜が明けるの
遅くなりましたね。

薄暗い海岸、駐車スペースから見ると波も風も
無さそうですね。ただ、時々稲光が空を照らしてます。

ちょっと雨も心配でございますね。

3人で林道を歩き始めますが、ところどころぬかりますね。
雨の影響でしょうか。草木も結構生い茂ってます。

沢道下り始めますが、ところどころ新しい木が倒されたり
崖が崩れてるところもあったりします。

海岸降り立つと幸い風も問題なさそうです。

すでに岩盤は露出してますね。

IMGP1558.jpg

さぁーてと、今回はジグから狙ってみますか。

カルディバの激闘ジグ25gでロングキャスト、
ボトム取って、リフト&フォール・・・。

繰り返しますが、反応ありませんね。まぁ想定の範囲内です。

移動しながら岩盤中を歩いて探りますが
やっぱり反応がありません。まぁ想定の範囲内です・・・。

IMGP1560.jpg

次に30gジグヘッドにxingxing(シンシン)から
頂いた貴重な赤パルス6インチで同じように

探り歩きますが、これも反応ありません。

まぁ想定の範囲内ですが・・・。

次の策はスプーンメソッドです。
25gピンクのスプーンに赤パルス4インチで同じように

探りますが反応ございません。

IMGP1559.jpg
▲セミが落ちてきましたが、8月の小幌かなりセミがうるさいです。

まぁ想定の範囲内にしたくないですが(笑)

時々休憩混ぜて今期小幌7回目のxingxing(シンシン)(笑)
の様子をなにげに見てるとロッドが曲がりました。

あたりです。ただ、すぐにフックアウト。
するとまたあたって来ました。

追い食いされたようです。残念ながらバラシでしたが、

小幌対策サブリグに食ってきたようです。

リグの途中にサビキを2本付けた仕様のものです。
そのサビキが食いちぎられてたようです。

犯人は不明ですが、曲がり方からして
よさげな魚がバイトしてきたのには違いなさそうです。

その後、ジグ、ジグヘッド+ワーム、スプーンメソッド
ローテーションさせながら探りますが反応もなく・・・。

飽きます。モチベーションも保てません(笑)

時々、足元にワーム入れてみますが小魚特有の
「こっこっこっ」的なあたりはあります。

足元まで探りすぎてジグ2個、ジグヘッド1個
ロストでございます・・・。

潮汐表で確認していましたが、長潮で今日は長い時間
釣りできないのは分かってましたが、

うねりも岩盤に乗り始めて来たので9時過ぎには
獲物もなく、終漁でございます。

まぁ想定の範囲内にしたくなかったですが(笑)

IMGP1561.jpg

IMGP1562.jpg
▲分かりにくいですが途中崖崩れも。

帰りの上りは湿度と気温で汗だくです。

最近は定番となった200円で入れる留寿都温泉入って
疲れたカラダと心を癒します。

IMGP1565.jpg

道の駅に寄って、初めてでしたが昼食取ります。
始めて入りましたが、地元野菜を使ったメニューが

中心で丼もの、麺類、カレーなど豊富ですね。

カレーそばを頼んで腹ごしらえ。キレキレの麺でしたが
珍しかったので頼みました。

IMG_20130817_113439.jpg


さて、8月もとうとう中旬も過ぎました。
ヒラメもそうですが、狙いもの計画的に行かないと

後半戦も苦労しそうですね。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/976-536b8fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ