需要

沼前岬でショアブリ&ヒラメ狙い

IMGP1434.jpg

気がつけば7月も最終週の週末でございます。

考えるもなく、ヒラメ釣ってね~し~!
8月は色々と行事も目白押しなので

何とか前半戦ヒラメ釣っておきたいですね。

さらには沖でブリも上がってるので、
ショアブリもいいはず!

本当は噴火湾で例のマル秘新ポイント行ってみたい
ところでしたが、気象条件見ると

日本海側しか釣りできそうにありません。

波風見ると沼前岬なら向き的に

釣りができそうな感じです。

そこで夕マズメ一発、ショアブリ&ヒラメ狙いです。
本日は単独釣行です。夜磯は怖いので夕マズメに
的を絞って日没前にはさっさと釣って撤収の計画です。

トンネル手前に駐車しましたが、先の舗装された
駐車帯に車が一台止まってますね。

岬先端目指して歩き出します。

IMGP1423.jpg

久々に週末に天気も悪く雨の心配もありましたが
お日様も現れ暑いのなんのって・・・。

荷物も背負ってるので汗だくです。
磯ロックダイエットですね(笑)

IMGP1425.jpg

先端に向かう前に気になるポイントがあったのですが
釣り新聞に基部付近でヒラメが上がった

記事が出てたんですね。

釣り人がたまに居たのは見かけてたのですが、、
やっぱ気持ちは先端にありますから

意外に盲点でしたね。ヒラメは色んなところに居るって
事ですね。

IMGP1426.jpg

IMGP1427.jpg

IMGP1428.jpg

一応、最後に攻めようと思い一直線に先端まで歩きます。
やっぱり意外にうねりがあるんですね。

南西からの波で岩肌にざっぱーんって打ち付けてます。

IMGP1429.jpg

IMGP1430.jpg
▲相変わらず韓国からの漂流物

ジャンプポイントまで幸い波が押し寄せてなかったので
無事通過です。

北側は波が死んでますね。汗をフキフキ準備開始です。
ふと陸側を見ると先客さんが居ますね。

IMGP1431.jpg

ロッドの振りから明らかにブリ狙いですね。

まずはまぁくんに作ってもらったZジグをキャスト!
着程後ショートピッチジャークです。

時折じゃがじゃが巻も織り交ぜます。

たまにロングジャークも。ストップさせたりもします。
持ってるジグをとっかへひっかへ・・・。

なんも反応ねーべさ。

ツレネ、ツレネ、ツレネ・・・。

IMGP1432.jpg

お隣りさんも釣れてる様子ございませんね。

まだ、岸際にはあまり居ませんね・・・。

そうなると狙いはヒラメでございます。

ジグをボトム付近でゆっくりスイミングさせてみます。
時折、リフト&フォール、ジグもとっかへひっかへ。

こっちも

ツレネ、ツレネ、ツレネ・・・。

ならばワームに登場してもらうしかなさそうです。
必殺6インチ赤パルス豆乳です。いや投入です(笑)

ポイントも波のある南側やあちこち探りますが、
生命反応ございません。

IMGP1436.jpg

30gのジグヘッドに装着してたので根掛かりに
気をつけながら手前に来たら早め回収です。

すると取り替えたばかりのラインが絡まって
ライントラブルです。

解こうと思ったのですがいい時間帯なので
代わりのリールで代用して再び探りますが、

際どいところ狙いすぎて痛恨の根掛り(>_<)

遂に最後の6インチ赤パルス殉職です・・・。(ToT)

時間帯も日も暮れ始め、最高の時間帯ですが
反応ないですね。

IMGP1437.jpg

暗くなる前に上がりたかったので、
気になっていた付け根ポイントに移動します。

日も沈みましたが空もうす明るく時間帯的には
まだ良さそうです。

21gに6インチパルスチャートリュースでスイミング、
リフト&フォール、ボトムパンピングと

放射線状に探り倒しますがこちらも無反応・・・。

まあちょっとうねりと波があったのでちょっと
厳しかったんですけどね。

結局、日もどっぷりくれて終漁でございます。

ヒラメは後半戦に勝負かな・・・。

あ、でも噴火湾があったか。

帰りは汗だくになったので久々温泉に浸かって
汗を流して帰ります。

IMGP1439.jpg


かろうじて余市の鶴亀温泉に滑り込みました。

やっぱここの温泉は気持ちええわ~。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/973-d42513dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ