需要

久々のオールナイト釣行!

IMGP1390.jpg


今週は月曜日が海の日で3連休でございますね。

7月に入り一気に気温も上がり始めました。
天気予報も最高で海に山にレジャーにはもってこいですね。

さて、釣りは3連休初日にオールナイト釣行企てます。

出来れば日本海側でヒラメ上げておきたいところです。
ソイも少々釣れればなお良しかなと。

そこで今週もK夫婦さんをお誘いして、
日本海方面南下してヒラメ&ソイ狙いと言うことで。

現地到着は夕マズメ前の6時ころには到着です。
暮れる間際の良い時間帯にまずはヒラメ狙いですね。
防波堤は貸切状態です。

内海側に30gの赤金ジグをキャストします。

防波堤先端付近を根の状態確認を合わせて探ります。
リフト&フォールで足元はパスして外側も含めて

広範囲探りいれますが反応ナッシングです。

ならばワームにチェンジしてみます。
30gのジグヘッドに物置を漁ってたら出てきた

パルスワーム6インチチャートリュースで同じように探ります。
しかし、このワームヒラメに効きそうなんですけど。

またしても反応ございませんね。
ヒラメが居れば釣れる時間帯なんですがね。

そして、辺りもすぐに暗くなり始めます。

ソイタイム突入です。ジグヘッドも軽めの14gまで落とし、
ソイを意識して、ワームもヒラメも意識しつつ買った

BTSのスーパーホロピンク夜光4インチで
スイミングも織り交ぜつつ、誘いに変化を入れながら

探ってると、フリーフォールさせてると、「もわ」っと
変化がございますね。

スっと合わせると結構な重量感です。
グイグイと魚の感触がロッド通して伝わってきます。

ソイは間違いないでしょう。

海面にバシャバシャと見えてきたのは紛れもないソイです。
迷わず抜き上げると30オーバーのクロゾイですね。

IMGP1393.jpg

IMGP1394.jpg

同じように誘ってるとまたまた30アップのクロゾイヒットです。

さらに2、3投繰り返えしてると同じように小ぶりの
クロゾイヒットします。こちらはリリースですね。

IMGP1395.jpg

そして次は30センチ近いアクアパッツァサイズがヒット!

なんと30分ぐらいの間でパタパタとヒットです。

IMGP1396.jpg

ごまが入っていないのを祈りたいところですね(笑)

それから、重いジグヘッドの変えてヒラメを
意識しながら誘うもまったく変化ございませんね・・・。

離れて狙ってたK夫婦さんも苦戦状態です。

せっかく遠征してるので「時合いは絶対来るんだ!」
と言い聞かせながら、しばし粘ります。

10時を過ぎ11時を周り、遂に時計は12時近くに・・・。

こりゃあかんわ・・・。

ヒラメを諦め戻りつつ、別の漁港に移動します。
私は眠気が伴いK夫婦さんを残して車で仮眠ですzzz。

2時間近く寝てたでしょうか、K夫婦さん
戻ってくると、しっかり良型3匹ゲットされてました。

あ、クロゾイですよ。

そして、せっかくの遠征に3連休の初日です。

朝まず目のサーフでヒラメ狙いも織り交ぜます。
すぐに隣の河口海岸で狙うことにします。

実は前日のすっかりカヤックフイッシャーとなった、
usshyさんとMat'sさんファミリーが

翌朝のカヤックフィッシングをするために
漁港でキャンプをしていました。

向かう途中でご挨拶と、しばしお話をしていたのですが、
翌朝、行ってみると既に起床しており

準備の真っ最中でございます。

夜も明け始め、私は海岸でヒラメ狙い開始です!

IMGP1398.jpg

海底の様子分かりませんが岡ジグLT35赤金ラメ
武美オリジナルで狙います。

ボトム取ってリフト&フォール、2、3回繰り返し。

根掛りロスト(ToT)

スプーンリグに持ち替えて再び防波堤側から海岸を
探り歩きます。

スプーンリグはスイミングで誘いますが、少し重くても
根掛りしにくいのがいいですね。

何も変化なく河口付近の磯場まで行くと小アブが
ヒットでございますね。

IMGP1397.jpg

スプーンリグはアブにかなり好反応してくれます。
再び岩と岩の間通すと同じようなサイズがヒットです。

IMGP1399.jpg

川を跨いで岩場に登って探るも、日もすっかり
昇ってしまい、反応も薄くなります。

遠くにカヤックの準備をしている様子も見えますね。

IMGP1401.jpg

折り返して、海岸戻りながら探るもその後は
変化なしでございます。

カヤックの出発を見届け終漁となりました。
流石に仮眠したとはいえオールナイトは疲れます・・・。

IMGP1402.jpg

IMGP1403.jpg
▲行ってらっしゃ~い!

またしてもヒラメが出ません。
噴火湾にすればよかったべがね・・・。

帰りに弁慶覗くとものすごいショアブリん狙いの
アングラーさん見えますね。

帰りの準備をしていたグループに聞いても朝は
全くつれてなかったと話してました。

沖ではかなり釣れてますので、ショアでも釣れてきても
いい頃かと思いますが、はしりは

ショアは遅いんでしょうかね・・・。

ボートでのブリも行きたいし、もちろんショアブリも
気になるし、ヒラメ釣ってないし、

釣りたい釣り物、釣ってない魚、ありすぎて
困ります。カラダが5つぐらい欲しい(笑)

今日は子供を海に連れて行かなきゃならんので、
朝からシコシコブログ書いてます(笑)

先週末から迷ってるのが、ボートブリ狙いで
キャタリナあたり買っちゃおうかどうか・・・。

買うにしてもローン組まなきゃならんしな~。

あ~魚追っかけてると時間が過ぎるのが早い。

先週、カオリクさんからタレコミのあった
ポイントも行ってみたいしな。

やっぱカラダ6つかな(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/970-cdd2a00b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ