需要

今シーズン初、ヒラメのみ狙い!

IMGP1336.jpg

とっても気になってたポイントがあります。
以前にサクラマス釣ったところなんですが、

いかにもヒラメがつきそうな感じなんですね。
まず目時に狙えば釣れそうです。

そこで、今週末はもろもろ用事の合間を縫って
土曜日の朝まず目に一度設定するも

折からの雨で一旦中止。

土曜日は家族バーベキューの予定でしたが、
こちらが幸い中止となって

「じゃぁ釣り行くわ~」と了解もらい、
夕まず目に狙うことにします。
さて、どうやって釣ろうか戦略考えますが、
基本浅めのゴロタサーフなので

遠投が必須かなと。さらに喰わせるためには
ワームでも狙いたいところではあります。

その折衷案というところでジグ+ワームなら
遠投+喰わせも可能になるかなと。

ただ、根がところどころある海岸なので
根掛りロストが心配ではありますね。

そこでジグ+ワームの重さも28g~40g
程度まで用意し、スプーンワームも持参しつつ

狙ってみることにします。

海岸着は午後6時ぐらいです。
車で走ってる途中もそうでしたが霧が結構

立ち込めていますね。

25gのスプーンワーム、ジグワームの重量バリエーションで
飛ぶ距離の確認をしてみようかと。

スプーンワームでキャスト、着底後、
ゆっくり巻き始めるとコンコンあたりがあります。

一投目でヒットです!

でも、かなり軽いな・・・。

案の定、小アブラコちゃんでございます。

IMGP1337.jpg

海にお帰り願います。

右に移動しながら数投目、再びヒットです。

またまた同じようなサイズのアブラコですね。
カニとコウナゴ吐き出しました。

IMGP1338.jpg

IMGP1340.jpg

飛ぶ飛距離、確認しようと思い最大40gの
ジグを投げてみますがそんなに飛ぶ距離変わらない感じ。

根掛かりもところどころしますが、
何とか外れてきます。

リフト&フォールで誘ってるとヒットです!

今度は少し重い感じ。

来たかぁ(*゚∀゚*)

またまたアブラコですね。ガックシ。

IMGP1341.jpg


それから右の方へ右の方へ流すもあたりが
無くなってきます。

折り返して再び戻りますがあたりがなくなります。
時間帯的にいい感じなんですがさっぱりですね。

ジグのロストも二つやっちゃいました。

最後に最初にあたりがあった場所で
スプーンワームで探ると再びコツコツあたります。

しかし乗せられず・・・。

色々試しましたが、飛距離あまり変わらないので
スプーンワームがサーフでは良いかもしれませんね。

誘いも巻くだけでいいし、バンバンあたってもきたし。

という訳で日没が到来し、近くの漁港へ移動するも
鏡のような海面でまったく変化がございませんでした。

今シーズン初ヒラメのみ狙いでしたが
ノーヒットでございます。

気がつきゃ6月も半分が過ぎました。

来週こそ何とか釣りたいものです。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/966-e0f9c044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ