需要

再びタケノコ岩磯でデカゾイ、ヒラメ狙い

IMGP1160.jpg

先週のリベンジという事で

タケノコ岩磯に行ってまいりました。

広い磯なのでなんかポイント掴めないんですよね。
しかも結構潮の流れが早いところです。

出ればデカイの居そうな感じなのですが・・・。
そして期待できるのがヒラメですね。

30gのトレブルフック付けたジグでボトム
取ってもまったく根掛りしないんですよね。

つまりヒラメも可能性感じます。
岩内あたりでもちらほら釣果聞こえてますからね。

今回はチーム激磯のK夫婦さんお誘いしたんですが、
元ダイバーをやってて海底の様子に詳しいんですね。

やはりポイント的にも島武意海岸はヒラメが
たくさん居るらしいです。

期待できそうですね~。
IMGP1153.jpg

展望台駐車場に着いたのは4時過ぎです。

今回は広範囲に探ろうと思いヘビータックルで
60~80g位のジグと、30gクラスのジグ、

そしてライトタックルも保険で用意して準備万端です。
なんとか食べれる魚を釣って帰りたい(笑)

そのためにジグやらワームセットやらで
過去最大級のリュックが重いです。

トンネル抜けて海岸見渡すと今回も
左から右に潮が流れてるのが分かりますね。

つづら折れの道を下って降りると
離れの岩に磯渡しと思われる数人の釣り人が既に釣り座を

構えてるのが見えます。
タケノコ岩に到着すると奥の岩場にも渡しと思われる

釣り人が見えます。波も穏やかな予報だったので
結構な釣り人が渡しで来てましたね。

IMGP1157.jpg

まずはヘビージグを遠投し右側から扇状に探り歩きます。
反応なければ、左に左に移動しますが変化なしですね。

ヘビージグばかりだと疲れるので、
30g前後のジグに持ち替えてタックルも変えながら

同じように探り歩きます。

最初からワームのK夫婦さんに聞くとホッケぽいあたりが
あるとの事。

すると間もなく前回同様にローソクボッケヒットでございますね。
群れで回遊するホッケも見えたりしてます。

IMGP1155.jpg

しかし中々ヒラメっぽいあたりがない・・・。

潮は前回が大潮だったせいか強く流される感じはないです。

するとK夫婦さんが何か魚の追いを感じ、
ワームのしっぽがかじられるあたりがあったようです。

ヒラメかな~、あやしいあたりですね。

聞くとワームはヒラメ狙いの定番赤パルス6インチです。
そこで私もワームに切り替えます。

IMGP1156.jpg

シンカーは8号まで重くしてみます。

正面沖目を中心に探りますが反応ないっすね・・・。

そこで両サイドの浅瀬を探り歩きます。
ちいさなあたりはあるんですが乗らないんですね。

多分ガヤかなんかでしょうね。
そして右サイドでボトム探っていた時に

「ガガガガ」っとあたって来ました。

もしや!少し間をおいてから合わせると乗りましたぁ!

よっしゃーと気合を入れて巻き始めると
結構な重量感です。

こりゃソイやアブにしても大型だべさぁ!

と考えてたら、途中ですっと軽くなりました。

残念・・・。

先週だと夕まず目にあたり頻繁になりましたが、
今週はあたりも少なく・・・。

あたりが少ないので
パワーホッグに変えて足元に落として探ってみます。

広く探ってると分かるのですが、
右側手前は足元で急にえぐれてる感じですね。

かなりリグが落ちていくのが分かります。

一度、ボトム取って回収うしようと巻き始めた
ところで30センチほどのアブラコがヒットです。

IMGP1158.jpg

そして日も暮れて夜釣りに期待するもあたり遠いです。

ジグヘッドでスイミングさせたりもしますが
期待のデカゾイもヒットしないです・・・。

せめてガヤでもと思い軽めのリグにするんですが
ガヤすら掛からないですね。

海面にライト当てて見てるとイカが泳いでるの見えます。
群れは小さいのですがイカも居ましたね。

試しにエギを泳がすも、群れが小さく反応ないですね。

その後、あたりもなく、帰りの漁港で少しソイでも
狙って帰りましょうという事にします。

しかし磯は難しいですね。まぁポイントによるんでしょうけど。

ただしヒラメだけ狙いならココはありかもしれないです。

そして帰りに古平漁港で少しワームで探るも反応なく・・・。
K夫婦さんは中型ヒットするもバラしたようです。

いい時期のいい条件化だったのですが、
ポイント選択誤りましたね。

違うところにすれば良かった・・・。

今後はソイ、ヒラメあたりが中心ですね。

あ~脂の乗ったソイが食いたいっす(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/961-590a6b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ