fc2ブログ
需要

タケノコ岩でデカゾイ狙い!

IMGP1133.jpg

5月も最後の土日となり、様々なお魚さん達の
シーズンもピークの頃かと思います。

そこで今週末は何とかデカゾイ君を釣りたい。
サクラマスももう一匹ぐらい釣っておきたい。

カラダは一つしかない・・・。(笑)

家族の用事などの合間を縫うならば寝る時間を
削るしかなさそうでございますねぇ。

気になる波や気象条件はどこへ行っても
積丹周辺あたりならバッチリでございますね。

そこで夕まず目に先週行けなかった島武意海岸、
車中泊で少し休んで朝まず目に札幌戻りつつ

サクラマス狙いもありかなと。

やはり夜の磯は一人じゃ怖いので
xingxing(シンシン)さん、xiangxiang(シャンシャン)

ご夫婦にお付き合い頂き、まずは島武意海岸で
デカゾイ狙いです。
IMGP1134.jpg

展望台駐車スペースに到着し、トンネルを潜ると
先週と打って変わって、全く波風ございません。

沖にも随分と遊漁船らしき船も出ています。
ベタ凪過ぎて不気味なぐらいですね。

IMGP1136.jpg

IMGP1135.jpg


最奥地を目指しましたが、手前のタケノコ岩が
波がまったく無いので渡れそうな感じです。

ならば渡るしかないっしょ。なんと調べたら2006年に
行ったきりで、実に7年前ですね。

IMGP1137.jpg

かなり広い磯場が貸切でございます。雰囲気ばっちりです。
やっぱ磯は気持ちいいな~

IMGP1143.jpg

IMGP1142.jpg


時期的には遅いですが、もしやのっこみの残りが少しは
居るのではないかと考え、明るいうちから

ジグの遠投で狙いますが、ホッケすら掛からず・・・。

根掛りが心配されましたがこれが全くないんですね。

広い磯なんで右に左に正面にと動き回りますがダメです。
そこでジグミノーを取り出しもしやサクラマス居ないかと

あちこち探るも結局変化なし(笑)

IMGP1144.jpg

夜釣りに期待するしかなさそうです。

時間帯も夕方も過ぎた頃にはワームにチェンジです。
ジグの30g前後でもまったく根掛りなかったので、

7号シンカーのテキサスリグで攻めます。

しかしベタ凪なのですが潮の流れがものすごく早く
左から右に流れてますね。

正面に遠投かけるとかなり流されます。

そんな頃、xiangxiang(シャンシャン)さんにホッケがヒット。

そして私にもようやくアタリがあり

ローソクボッケがヒットです。

IMGP1145.jpg

そして期待の日暮れ時間帯に突入です。

あたりが頻繁になってきますが乗せきれません。
たぶん小魚には違いなさそうです。

ヒラメあたりも出そうな雰囲気ですがダメですね。

IMGP1149.jpg

完全に日が落ちるとまったくあたりが無くなりました。

それでもxiangxiang(シャンシャン)さんに
中型のアブラコと27センチのマゾイがヒットしてます。

広い磯を探り歩きますがまったくあたりないんですね。
大潮で干潮は10時ぐらいで、いい時間帯なんですがね・・・。

結局、干潮時間帯まで粘りましたがデカゾイ出ずでした。

最後に右側の溜りで足元覗くとガヤが結構泳いでたので
魚は居るみたいなのですが反応なかったですね。

xingxing(シンシン)さん、xiangxiang(シャンシャン)さん
は翌朝、ヒラメ狙いとの事で岩内方面に南下、

私は余市まで戻り珍しく車中泊で寝袋に包まり
3時にはめざましセットし3時間ほど寝ることにします。

起きて登川河口でサクラマス狙いです。
すぐに地元アングラーっぽい方が二人入ってきましたね.

IMGP1151.jpg

夜明け前から夕べと同じほぼベタ凪の海岸でジグミノー振ります。

そして連絡を取り合ってたy旦那氏も合流です。

するとy旦那氏すぐに何かがヒットです。

「なんか釣れたぁ~」といつものパターンですね(笑)

ホッケだわなどと巻き上げてましたが、小ぶりのアメマスでした。

それから粘るも二人共反応ナッシング。

他のアングラーさんもヒットの形跡ございません。

すぐに後から入ってきたアングラーさんは
既に帰り始めます。

ツレネ・・・・。(笑)

そして、私は一人朝里川河口に移動することにします。

IMGP1152.jpg

こちらでもかなりのアングラーさん居ましたが、
いい時間帯も過ぎてるので、私が居た時間帯ではヒットは

確認できませんでした。もちろん私にも(笑)

サクラマスも積丹方面終盤でしょうからもう一匹ぐらい
釣っておきたいですね。

デカゾイもいなくなっちゃうね。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/960-7de432ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ