需要

久々、禁断の平日釣行。マガレイ釣り。

IMGP1123.jpg

今週末は5月最後の週末土日ですね。
あっちゅうまに6月になってしまいます。

5月にやっておきたい釣りにマガレイ釣りがあります。
昨年も確か春シーズンまともに釣ってなかったけな。

ホッケもそうですが、マガレイのフライが
子供達大好きなんですよね。

身の柔らかさはホッケと比べ物になりませんからね。

という訳で、週末はサクラマス&デカゾイリベンジに
あてたいと思っていたので、禁断の平日釣行にて

マガレイの投げ釣りです。前回の投げ釣りで外した
S氏をお誘いして好きな釣り場の一つ

アキアジ場に行ってまいりました。
IMGP1124.jpg

ポイント到着は5時半過ぎです。曇り空ですが
すっかり明けきってますね。

投げ竿2本セットしエサの塩イソメを付けてキャストー。
投げ釣りも今でこそ、あまりしなくなりましたが

この瞬間が気持ちいいです。釣れればもっとですが(笑)

投げ竿もまったく新調してませんが、

シマノserfreaderSFCX425と

ダイワのpowercast27号今だ使ってます。

serfreaderはかなり固くあまりこの手の釣りには
向かないような気もしますが、

購入当時は遠投性に惹かれて買ったっけな。
カレイだとpowercast27号のほうが断然食い込みいいっすね。

仕掛けなんですが、前回の釣行であまりマトモなのが
ないことが発覚し、自作して作ったんですが、

やっぱシンプルなのが一番かなと思い、
一本針、胴付仕掛けで針をホッケ用のチヌ針5号で組みました。

これは過去の釣り新聞を読んで
カレイの仕掛け作りの参考にしてたのですが、

チヌ張りはすっぽ抜けにくく、カレイにも向いてるらしいと。
そして胴付仕掛けがあたりが取りやすいらしいとも。

過去に見よう見まねで複雑な仕掛け作ってあったりも
したんですが、シンプルなのが作りやすいし一番だよね。

針も二本針にしなかったのは、どうせシングルで掛かるほうが
断然多いしね。そうすれば餌も少なくて済むしね。

最近は市販の仕掛け使うことが多かったのですが、
本日は今シーズン最後かもしれませんが自作仕掛けで挑みます。

が、問題の釣果です。

朝まず目は逃してるものの、一番いい時間帯に入りながら

あたり、全くないんですよね・・・。

おかしい・・・S氏にもまったくあたりがございません。

餌を付け替えたり、時々さびいたりしますが、外道すら来ず・・。

それでも穂先を凝視していると右の竿の穂先がちょんちょん
お辞儀しました。

見逃しませんよ!すかさず合わせを入れます。

巻き始めると間違いなく魚が付いてる感じです。
海面に白いお腹が見えてきましたね。

IMGP1125.jpg


抜き上げると25センチほどのマガレイでございます。

その後、期待をして投げ直すも、再び沈黙続きます。



どうしちゃったんでしょうね?  



あれれ?



マガレイのシーズンじゃね?



おかしい・・・。



時間を持て余し、ジグで遊ぶもこちらも無反応です。

IMGP1126.jpg

すると海面に何か魚の大きな群れが泳いでるのが見えます。
群れの方向にキャストしますが、すぐに居なくなります。

しばらくすると再び群れが近寄って来たので、
群れの向こう側にジグを投げて引いてくるとヒットです!

巻いてくるとホッケでしたね。抜き上げる途中でぼちゃんです。
かなり表層をゆっくり大きな群れで回遊するので何かと思いました。

カレイはと言うとその後、サッパリで居てもしょうがないので
移動しましょうという事に。

色々思案しますがカレイ場なら南下したほうが良さそうです。

平日なんですが、結構釣り人多いんですよね。
皆さん休みなんでしょうね。

投げ釣り、ウキ釣り、サクラマス狙いアングラーと結構いました。

兜千畳敷目指しましたが、祈石に駐車スペースに
車一台しかなかったので入ることにします。

ところが予報では確に傘マーク出てましたが、
霧雨っぽいのが降り始めてます。

波風は問題ないのですが、かっぱを持たないS氏は
雨の様子を見ながら磯に出ると言うことで車中待機です。

一人磯に下りて同じように投げ釣り開始です。

IMGP1128.jpg

するとすぐにあたりありますね~。

うりゃーと、すかさず合わせます。魚乗った感触ですね~

うーん、実はこれが結構楽しかったりします。

中型のマガレイが掛かってきます。20センチ程でしょうかね。

その後、投げれば、あたり、投げれば、あたりで
途中ばらしや、あたりの取りそこねなどもありましたが

一時間も経たずに5匹ゲットです。しかも9時すぎからですから
やっぱシーズンですよね。

IMGP1129.jpg
▲こいつも混じりました。

朝から祈石入ってればよかったっす・・・。

その後、30センチ程の大きのも掛かり、最終的に
祈石では一時間半ほどで7匹ゲットでございます。

IMGP1132.jpg

帰りがけに、ちょうど朝から入釣した釣り人も
帰る途中だったので、話伺うとクーラーを見せていただき

20、30匹程入っていました。
マガレイにホッケに大きめのアブラコも掛かったとか。

朝から祈石入ってればよかった・・・。

という事で、とりあえずマガレイ釣りは満足できました。

あとは、もう一匹サクラマス、デカゾイ狙いで5月を終えたい。

あ、ヒラメも行かなきゃ。やっぱ体が二つは欲しい(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/959-0194dfa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ