需要

今週もサクラマス狙いでんがな。

IMGP0967.jpg


4月も中旬だというのに寒いですね。

釣り新聞見るとホッケもそろそろよさげな感じです。

カレイも岸寄りが進み春シーズンまもなくでございます。

さて、週末の天候ですが西風強し、西積丹方面は
ちょっと厳しい感じか・・・。

東積丹方面だとあまりホッケ、カレイポイント無いし。
本当は先週のポイントにリベンジしたいところですが。

一週間、ルアーも買い込み、かなりモチベーション
高めてたのですがねぇ(笑)

ならば東積丹方面でサクラマス狙いで出撃です。
IMGP0970.jpg

明るくなるのが早くなりましたね。
札幌で日の出時間は5時ほどになりました。

現地には夜明け前に到着したいところです。

基本人ごみ嫌いなもんで、人気ポイントは外して
狙いたいところですが、なかなか狙っても

釣れないサクラマスですから、釣れてた情報がある
一級ポイントから攻めることにします。

まずは古平川河口海岸に4時半頃には到着です。
幸い車は4、5台ほど。

ちょうど先週60アップのサクラマスゲットした
ひらきんさんから電話が入ります。

隣の沖川河口に入ってるとのことです。
お互い釣れたら情報交換しましょうということで

電話切ります。

河口にはまだ二人ほどしか立ってません。
そそくさと準備整え海岸向かいます。

川が河口直前で二本に分かれてるので、
川を漕ぎわたり真ん中の中洲状のポイントで始めます。

まずは先週購入してたカムイの赤金28gからスタートです。

釣り始めると一人、一人とアングラーさん増えます。
しかし意外に少なく海岸は7、8名ほどですね。

空も少しずつ明るくなってきます。

あられも降っており風こそ無いものの寒いのなんのって。
手がかじかんできますね。

気になる釣果は・・・。

跳ねやもじりもなく・・・。だぁ~れもヒットしてません(ToT)

一時間ほどで帰り出すアングラーさんも。

ルアーもアピール系を中心にワイズミノー赤金や
RJミノーグリーンピンクなどローテするもあたり皆無です。

こ・こ・ろ・・・・・・折れます(笑)

一時間半ほどで見切りをつけてひらきんさんが居る
お隣の沖川に移動します。

IMGP0972.jpg

IMGP0973.jpg


話聞くと自分含めてヒット皆無とのこと。

するとEzoTanukiさんも登場です。

他のアングラーさんも数名いましたが古平川河口同様
入れ替わり立ち代りで、釣れないとすぐに居なくなるのも

サクラマス狙いのアングラーさんの特徴ですねぇ。

あられもほぼ雨に近く手がしゃっこいのなんのって。

この居ない状況だとルアー変えたからって
居ないなら意味ないしね。

一応、同じくカムイのイワシカラーで探るも反応ないです。
ポイントも少しづつ変えてはみるものの、

相変わらず反応ナッシング。

結局、雨も本降りに近い感じになり、寒さも手伝って
3人で場所移動しましょうということに。

三箇所目のポイントは余市の登川河口です。

IMGP0974.jpg

IMGP0975.jpg


着いてみると河口左側の地形が大きく変わっておりました。
侵食されたのかテトラがむき出しになっております。

3人思い思いのポイントで開始するもやはり誰も反応ないです。

少しずつポイントも、ルアーも時々変えるも
まったく反応ございません。

IMGP0976.jpg

IMGP0977.jpg


気温も上がり、雨も止んですっかり暖かくなりましたが
やっぱサクラマスちゃんなかなか現れてくれませんね。

EzoTanukiさんは最後に別のところに寄っていくとの事で
最後に朝里川河口にひらきんさんと行ってみます。

時間帯も10時回ったぐらいで時期もまだ早いのか
釣り人は皆無でしたね。

IMGP0978.jpg


一応ロッドは条件反射的に振るも、二人共釣れる気は
しておりません(笑)

30分ほどでどちらからともなくルアーを振るのを
止めました。

東積丹側はまだ時期は早いし、海岸の様子確認できただけでも
良かったかもしれませんって思うことにします(笑)

サクラマス釣りて。

来週はダイワの試投会に行ってみるつもりなんで
その前にちょっくら例のポイントでも行ってみっかな。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/950-9dfacfa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ