需要

満を持して、3週間ぶりの釣りへ!

IMGP0950.jpg
△真冬のような道路です。

ようやく春らしい気温にもなり日中の日差しも
暖かく釣りに行きたい気分が増幅されてきました。

よーし今週は何釣りに行こうかなと、思案するだけで
なんか言いようもないテンションになる私でございます(笑)

週末、何日か前から天気予報と波の予報とにらめっこです。

波の感じは土日とも同じような感じでしたが、
日曜の方がどちらかと言うと天気が良さそうです。

ならば土曜日は家族サービスで息子を
サツエキのステラプレイスに映画『ドラえもん』に

連れて行きがてら畑山大先生の講義にも顔出し、
買い物もついでにアメリカ屋漁具で済ませ、

そして満を持して、3週間ぶりの釣りへ!

風向きは西風だったので迷わず小樽南防波堤の
チョンチョンクロガシラ狙いです。
IMGP0952.jpg

前日にこの釣りにしか使わないブラーを物置から
出しておき、不備がないかチェック、チェック!

リールもチェック!ラインはOK!
巻っぱなしだったけど、確かナイロンの2合を

巻いたばかりだったから大丈夫でしょう。

ロッドはルーフボックスに積みっぱなしだけど、
ニシン釣りの時に使った3ー400のダイワの

seaparadiseなのでこちらも問題なし。

なぜか夜中に一度目が覚めてしまい、
なんか遠足前の子供って感じ(笑)

朝はゆっくり目の7時過ぎに出発でございます。

前日に降った雪が道路に積もってますね。
気温もなんとマイナス4度でございますね。

なんと茨戸ガーデン前にはまだワカサギ釣り師が・・・。

餌の生イソメは土日はこの時期朝の6時から
空いているフィッシング新港で購入です。

改めて気がついたのですが、ここのイソメ、
グラム別にいくつも別れてて良いですね。

小樽に近づくと改めて思いましたが、
やっぱまだまだ雪多いっすね・・・。

そして気になる南防波堤は!

結構な釣り人出てますね、ざっと30人ほどです。

投げ釣り組に加えてクロガシラ狙いの
チョンチョン釣り師も多数出ております。

予想以上に多かったですね。
それでも基部の駐車スペースは何とか止めれました。

着替えを済ませて道具を持って、てくてく
防波堤を歩き出します。

気持ちいいです!ハイ!

風もほぼ無風に近い感じで、お日様も出ています。

IMGP0953.jpg

釣り日和ですね~。

そして、恒例の防波堤の切れ目ポイントへ。

釣り人が交わす話し声に聞き耳立ててると、
朝には2、3匹上がってたらしいです。

そそくさと準備整え、今回は両カン錘蛍光赤に
ハリス5センチ程取ったエッグボール仕掛けで試します。

IMGP0951.jpg


釣り人が集中する所を避けて、まずは第一投。
一投と言っても真下に落とすだけですが。

チョンチョン誘いを入れます。

反応がありませぬ・・・・。

周りの釣り人が上がらないか気になりますので、
見ながら誘い入れるも、周りの釣り人も

シーーーーーーーン・・・・。釣れてね。

誘いながら移動するも

反応ナッシング・・・・。

餌をまめに交換するも、あたりすら無し(ToT)

風がないとはいえ、お日様が隠れると、寒いっす。

風邪も治りたてだったので鼻水が出ること出ること(笑)
7時半すぎから始めるも1時間がめっちゃ長く感じます。

すると9時過ぎた頃、お隣のお隣のお隣の釣り師が
タモ持ってロッド曲げてます。

〇コかと思いましたが、クロガシラを掛けてます。
用意してタモ使ったんでしょうね。

よし、地合いが来たかぁー!
と気合入りますが、やっぱり何も反応ございません。

よく、この時期は気温が上がって、水温も上がり
朝はダメだけど、日中に釣果が上がるなんて言われ方

しますが、日中になってもさっぱりダメっすわ。

次第にモチベーションもダウン、ダウン、ダウン・・・。

ちょっと気になり調べましたが、やっぱり今年は
昨年に比べるとまだ海水温度一度ほど低いですね。

2012海面水温
△2012(去年)小樽付近は6度程

2013海面水温
△2013年(今年)小樽付近はまだ4、5度ですね。

さみーし、久々の温泉にも浸かって帰りたかったので
10時半には気持ちも切れて温泉に向かってました(笑)

防波堤を歩いて帰ってると、
何人かの釣り人に話しかけられましたが、

基部付近もさっぱり釣れてなかったそうですが
たった今一匹上がったと教えてくれました。

一瞬、ロッド出そうか迷いましたが、
温泉の方に心はなびいてました(笑)

そして多分1年以上ぶりの朝里の湯の花です。

IMG_20130317_131439.jpg

サウナに入り、お湯に浸かり、ミストサウナにも
入って冷えた体が温まりましたね~。

そして人気ナンバーワンの『あんかけ焼きそば』を
昼食がわりに頂きます。

IMG_20130317_123703.jpg


そう言えば最近あんかけ焼きそばを名物にしてる
食堂多いですが、湯の花のあんかけ焼きそばは

かなり古かったと思いますね。

ただ、久々に食べましたが、600円ですが
こんなもんかって感じでした(笑)

最初、食べたとき感動したんですがね・・・。

よし、春分の日にリベンジだぁ!
今度は日中から夕マズメに掛けて狙ってみよっと。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/944-d3f2362d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ