需要

ヤリイカ大量に居ます!



今週も週末はあいにくの天気ですね。
近づくにつれて、波風の予報が判明してきます。

木曜日ぐらいになると予報見ながらわくわくするのですが
今週は土曜日が雨に風。日曜日は波が高いし・・・。

どうしよう・・・。

ならば金曜までは何とか持ちそうだったので
ソイ釣りもしばらく行ってなかったし、

ノッコミもまもなくだし、少し堪能しておきたいなと。

と言う事で、数・型共に安定感がある沖防波堤に気持ちは向かってました。

沖防波堤といえば一人では渡れません。

他に渡る釣り人居ないか、石狩、小樽と確認するも皆無。

ならば、誰かをお誘いするしか無さそうでございます。

数名にお声を掛けたところ
murarockさんとMONSUKEさんが何とか都合が合いました!

結局、小樽の沖防波堤渡る事になり、仕事を早々片付け
乗船場所に向かい、船に乗り込みました。


船頭さん「南東の風でたぶん波被りだわ!」

確かに向かうと港内でも少し波があり、しぶきが掛かるほどです。

船頭さん「こりゃ無理だわ!」


乗船、1分で引き返すことに・・・。

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン


ところが、冒頭の写真です。余市港でヤリイカが爆発してるらしい
情報があり、ならば向かいましょうかと言う事に。

駐車場所に着いてみて  ビ・ツ・ク・リ!

ものすごい数の車・車・車でございます。

あれ?今日金曜の夜だよな???車の意味が直ぐに分りました。
防波堤にはたくさんの釣り人であふれ返ってます。

しかも、皆さん足元に大量のヤリイカを無造作に置きながら・・・。

なぬ!この時期にこのヤリイカは何ぞや!

私はロックフィッシュの道具しかなかったので、
エギをMONSUKEさんに借りてチャレンジです。

3人あわててエギング開始です。イカと言えばあのひとも、
やっぱり居ました(笑)まぁくんです。

4人でエギを振ることに。海面見ると200匹はかたまってるんじゃ
ないかと思えるぐらいの群れが時々通り過ぎます。

おびただしい数のヤリイカです。釣り人も数も負けないぐらい居ます(笑)

すでにまぁくん十匹程釣り上げてます。

murarockさんがポンポン調子よく上げてますね。

私は道具建てがロックフィッシュ用なので岩鬼にファイヤーライン20LB、
ちょっと無理あります(笑)

それでもバラシもありつつ、2ハイゲットです。

周りも釣ってる人で20?30ハイといった感じ。

いつまで釣れるか分りませんが、しばらくは釣れそうな雰囲気です。

昨年のマメイカファイーバーに近いものがありますね。

よーっしゃぁー!リベンジじゃぁ?

てか、リベンジの獲物多すぎます。毎年の反省ですが狙いモノ
絞らないと折角のハイシーズン、通りすぎてしまいますので、

今年は計画的に行きますよ!
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/94-9676ad08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ