需要

今週も茨戸川でワカサギ釣り!

IMGP0820.jpg



一週空いてますが3連続ワカサギ釣でございます。
というか、他の釣り物がまったくいい情報がありません。

合わせてこんなに道具も揃えたのでワカサギ釣りに
行かないともったいないような・・・。

今週は以前より約束してあったカミサンの
お友達親子が連れてって欲しいとの事で

家もカミサンと息子を連れてワイワイと行きます。
場所はいつもの水門前です。

私だけ先に行ってテント設営と諸々準備です。
8時過ぎにはカミサンに送ってもらい開始しですね。
IMG_20130127_083321.jpg

小さめのテント買ってしまったために、過去二度の
釣行で見えた反省点を踏まえながら準備です。

まずは除雪の開始です。テントの広さを考え広めに
雪をかきます。

テント内にあたるところはなるべく平にすると
釣りするときは釣りやすくなります。

また入口は風下にしないと雪が降ったときは
入ってしまいます。

それからドリルで穴開けです。

IMG_20130127_083912.jpg

テント内のレイアウトを考え入口付近に二つくるように
開けます。

テントが五角形なので竿はハのじに置いて釣ります。
そして椅子は前回買った「あぐらいす」。

一つだけですが、これがちょうどよくって
脚が高い椅子だとテントがR状になってるために

背中を丸めなくてはならず、かがんで釣りをしてると
腰が痛くなっちゃうんですよね。

IMGP0821.jpg

さて、準備が出来たので皆さんが到着前にさくっと
釣っておきますか!

一本は今年買った扁平タイプの竿に一号の仕掛け。
エサは定番のアカムシですね。

もう一本は昨年から使ってる長めの70センチの
竿に同じく一号の仕掛けにアカムシを付けます。

穴に入れると両方共、すぐにあたりがあります。
今週は魚影が濃そうな感じです。

竿による違いはあまり感じられませんね。
錘も両方共に1gの錘にしてますが、同じように釣れます。

IMG_20130127_094828.jpg

型は茨戸サイズの5、6センチ中心ですが、
時々10センチぐらいのも混じります。

一匹、二匹、たまに三匹掛かる感じですね。

やはり作業状態になるのと、皆さんが来られたら
穴を一つ貸してあげようと思ったので

一本だけにしておきます。

IMGP0819.jpg
△ぐいうーか?

IMGP0823.jpg
△ふなか?

10時半過ぎには皆さん到着です。

それからみなさんの準備を手伝ってあげたり
、息子に釣らせてあげたりとお世話係に徹します。

風も強く、時々吹雪になりますが、
珍しくうちの息子も飽きずに続いてます。

皆さんも外で穴開けて釣ってましたがポツポツ釣れてます。
うちのカミサンも「この間より濃いね」と

言うぐらいあたりは多かったですね。
炭も起こして餅を焼いて食べたり、

おにぎりを焼いて温めて食べたり、ポットに入れてきた
お湯でカップラーメンを食べたりと

釣りももちろんですが、こうゆうのが楽しいんですよね。
晴れ間も時々覗く中、案の定、息子も飽きだし、(笑)

外で遊びだしたので、

再びワカサギ釣りに集中です。
70、80匹釣ったかなと思い数を数えると97匹だったので、

100匹釣ったら打ち止めにします。

IMGP0824.jpg


皆さんもそこそこ釣れて、楽しめたようで何よりです。

天ぷらぐらいしか調理方法もないのですが、

翌日になると美味しくなくなるし、
マリネにすると子供たちが食べなくなるので

美味しく一回で食べるならせいぜい50、60匹です。

そこで少し皆さんにおっそわけにしました。

早め2時には撤収で夜には天ぷらでいただきました。

IMGP0826.jpg
△下ごしらえはお腹をむしって内蔵を出します。

IMGP0827.jpg
△そろそろ飽きてきましたが、子供たちはぱくついてました。

しかしそろそろルアーでも振りてぇーな(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/934-150f865f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ