需要

多分、今年、最後の釣り。

IMGP0698.jpg


今年も振り返れば新年恒例のコマイ狙いから始まり、

サクラマス、ワカサギ、のっ込みのソイ狙い、
小幌通い(笑)、ショアブリ、オフショアブリなどなど

年々釣れる魚に合わせて、相変わらずの欲張りフィッシング
でございました。

鮭もタイミング的に他の魚が釣れない時期だったのと
周りの皆さんが行ってたために少し目覚めましたが、

やはり、個人的に反省点としては
あまりにも色々な魚を狙ってるために

タイミングを逃してしまってる気がしてます。
今ではすっかり投げ釣りをしなくなりましたが、

春のカレイ釣りシーズンって色んな釣り物重なりますよね。
別の魚を狙ってると、気がつけば良いシーズン

逃してしまってたって事が多かったかな。
基本的に釣った魚を食す楽しみもあるので

食べる魚を狙うのが中心ですが、もう少し計画的に
自分の釣りにポリシーというか、

コンセプトをしっかり立てて、来年は望もうかなと
思ってます。

ただし自然相手の趣味ですので、休みと気象条件と
家族や仕事の用事など考えると

タイミングが中々合わないのも釣りなんですよね。

そうゆう意味も含めて、ブログ見てくださる皆様の
ご健勝と来年の釣果をお祈りまして

多分(笑)
最後の記事とさせて頂きますm(_ _)m
先週末は一週間の疲労も重なり、週末はどこへ行こうか
あまり考える余裕がございませんでした。

しかし、クリスマスだし、天皇陛下の誕生日だし、
やっぱ釣りに行かないとな~って、関係ないか(笑)

土曜日が微妙ですが条件良さそうなんですよね。
ならば釣り足りなかった、ホッケ、そして

再びマメイカあたり狙って行って見ようかと
お昼前には積丹目指して出発しました。

行くからには磯でジグ、もしくはワームでやりたいなと。

そこで絞ったのが、久々に弁天島あたり
行って見ようかと思っておりました。

しかし泊まりあたりを通過するとビミョーに
波があるんですよね。ロッド振れるべか・・・。

港じゃ釣れないだろうしな・・・。
盃兜漁港ももうほとんど釣り人居ませんでしたね。

3時ころには現地について準備しっかり整え

左回りで向かうも、平盤かなりの波かぶりです。

IMGP0700.jpg


タイミング見計らってやろうかとも思いましたが
ちと危険ですね・・・。

ロッド出さずに戻ります。ん~・・・。
お隣の兜の千畳敷なら足場高いし何とかなるかも。

風は無いので波さえ少し収まれば何とかなりそうなんですが。

着いてみると、結構な投げ釣り師の方々がおりますね。

IMGP0702.jpg

少し様子を見てると、前に駐車していた同じような
ルアーアングラーさんが車から降りてきて

話をすると様子見てたようで、あまり釣れてないとのこと。
まあこの時期ですから、たくさんは望んではないものの

まったく釣れないのも悲しいしね・・・。
ただ、入れ替わりの釣り人も数多く居て

どうも入るスペースが無さそうな感じでございます。
結局、諦め北上することにします。

最初はマイカも視野にいれつつも、やっぱり磯で
釣りたいよなと言うことで、

先週の祈石海岸を覗くも波かぶりで無理でございますね。
降りてすぐの盤には投げ釣り師の方が二人ほど居ます。

IMGP0703.jpg

IMGP0704.jpg


ん~無理だ・・・。

再び北上します。マメイカって最近知ったのですが、
南下するそうですね。

余市→古平→美国→幌武意→珊内あたりでも釣れるらしく、
群れ的には珊内以南ではあまり聞かないらしいです。

それ以南の群れはまた違うらしいです。

そんな話を聞いていたので珊内漁港でマメイカ
でも狙って見ようかと思って、漁港寄るも

まだ、明るいし、なんか釣れる気しないんですよね(笑)
幌武意漁港行けば、ちょうど暗くなりそうなので

結局、先週と同じ幌武意漁港でマメイカ狙うことにします。

あー結局ホッケ狙いでロッド出さずじまいですね・・・。

IMGP0706.jpg


漁港着いてみるとまだ組合施設では作業中です。
あれれ、釣り人施設前に居ませんね。

ただ、外防波堤先端に釣り人集中してます。
あまり気にせず、施設前で本日ようやくロッド出しました(笑)

エギ、何度キャストしても反応ございません。

一人だけ居たマメアングラーさんもすぐに帰りました。
様子見で後から、後から釣り人来ますが

先端の様子確認してもすぐに帰ってしまいます。

すると一人のマメアングラーさんが先端から戻って
施設前でロッド振り出しました。

お話伺うと皆さんマメイカ狙いだったらしく、
マイカも混じりながらポツポツだったそうです。

その後自分でも確認に行きましたが、投げ釣り組み
もおり、パッとした感じでは無かったですね。

結局、幌武意漁港で釣果はなく、古平でソイでも
やって帰ろうかと思いましたが、

夕まず目過ぎたし、釣れても小さいだろうし、
釣れてもゴマ入りだろうと考えるとどうも気乗りせず・・・。

そのまま帰りました(笑)

何しに行ったか完全に分からない日でしたね。

こんなのも然りで計画的に来年は行きたいと思います。

皆さま、良いお年を。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/928-b2b67e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ