需要

今週こそホッケの数釣りを企むも・・・。

IMGP0626.jpg


何とか今週こそホッケの数釣りして
しばらく作ってない寒干し作りたいなと。

しかし不安定な天候で週末はシケ模様でございます。
週末に近づくにつれてもめまぐるしく変わる変わる。

産卵こそ終わってもしばらく釣れるはずなので
タイミングさえ合えば釣れるはずです。

さらに先週の浮き釣りでの釣果の差。
何とか浮き釣りで釣りたい炎がメラメラと(笑)

昔、ホッケ釣りをやり始めた頃は
浮き釣り一辺倒でございました。

まだ、当時の残骸が物置に残ってるので
この一週間、少しづつ仕掛けをこしらえておりました。

改めて釣具屋行くと昔はよくあった
ホッケの浮き釣り仕掛けがないんですね。

玉浮きに水中ウキがセットになったやつですが。
セットのはあるにはあるのですが

水中ウキの代わりに両カン錘がついてるのが大半です。
しかもほとんどが棒ウキですね。

そう言えば先週の珊内漁港にそんな仕掛けを
使ってた釣り人いたっけな。

そこで岩内の釣具屋で付け焼刃的に買った
棒ウキに余ってたサビキ仕掛けによく付いている

錘を使って同じようにこしらえました。
さらに昔使っていた玉ウキも水中浮きをセットして

再び復活させます。針もちゃんとホッケ用の
チヌバリ5号買って付けました。

チヌバリ無いと思って買ったらちゃんと
昔買った蛍光塗料がハリについた奴がありましたね(笑)

浮力テストも風呂場で実験済みです(笑)

さて、これでホッケ爆釣だ!
IMGP0625.jpg


エサも用意周到に食わせオキアミと塩マグロ用意します。

という訳で、波風強い予報ながら漁港なら
どっかで竿出せるべと考えてとりあえず

積丹方面へ夜明け目指して向かいます。

やっぱ先週、釣果に差が出てしまって
釣れなかった珊内漁港が第一候補ですね。

夜降ってた雪が所々除雪が追いつかず、
走りにくいですね。

ただ、そのせいか車も走っておらず

意外に早く現地到着です。夜明け前には
着いちゃいました。

ところが釣り人まったく居ないんですね。

居ないのはあずましくていいんですが、
このホッケの浮き釣りの場合は、

みんなでコマセせっせと撒いて、大量に寄せて
みんなで大量に釣って帰る!

と言う釣りかなと思いますので、一人だと
よっぽど魚影が濃くないと厳しいかもしれませんね。

不安がよぎる・・・。

うす明るくなってから一人準備整え防波堤の先端目指します。

コマセを巻きつつ、まずはマグロ付けて垂らします。

明るくなると向かいの防波堤に二人釣り人が現れます。
最初は多めにコマセ撒いて、とにかくホッケ寄せなくてはね。

浮きが消しこまない時間が長く過ぎます。

ホッケ居ないんでないべが・・・。


一時間程経った頃でしょうか、
切れかかったモチベーションの中、浮きが消し込みました!

来たか!竿を地面に置いてたので、合わせが
遅れてしもーた・・・。

今度の消し込みは逃せないので手持ちで再び集中です。

するとすぐに再び浮きが消し込みました。

浮き釣りはこの瞬間が気持ちいいんですよね~。

超ー気持ちいい(笑)

よっしゃ、すかさず合わせを入れます!

よし!乗ったぜ!

巻き上げると、ん?


なんとウミタナゴでございます。しかも結構でかいし(笑)
ウミタナゴ釣ったの何年ぶりでしょうね。

IMGP0616.jpg


こりゃホッケ居ないんでないべが・・・。

7時過ぎたあたりでしょうか、あたりが頻繁になってきました。

ようやく待望のホッケです。餌はオキアミでヒットですね。
途中、マグロに変えますが、オキアミにヒットが

多かったですね。

IMGP0617.jpg

IMGP0618_20121210045750.jpg
△ちゃんと合わせを入れると口に針掛かりします。

釣り人も少しづつ増え始めてきます。
ただ、先週ほど魚影は濃くない感じですね・・・。

ぽつぽつぽつ・・・です。

途中、カラスに一匹さらわれましたが、一時間ほどで
7匹釣れました。

IMGP0622.jpg
△フグまだいますね・・・。

釣り人も増え、みんなでコマセ巻き始め、
さて、これから大きな群れが入ってくることに

期待かけますが、8時を過ぎた頃からあたりが
遠のき始めますね・・・。

あたりが全くなくなります・・・。

これで終了か・・・。一時間ほど粘りますが
その後追加できず9時半前には終了です。

IMGP0623.jpg


ちょっとホッケに集中するの遅すぎたかな。
ただ条件も良くなかったので、

これが磯で出来たらまた違ったのかも
しれませんが、帰りに古平と余市のマメイカ

覗くも時間帯のせいかまったく釣れてる様子
ありませんね。

こちらも折角、専用のロッドとリール買ったので
もう少し試したかったところですね。

一応、製氷工場まえでエギ振りましたが、
ノーバイトでございますね。

ホッケはもう少し大丈夫かと思いますが
マメイカはもう終わりじゃないべがね。

次は小樽のニシンですかね。もう釣れてるみたいだし。
気がつけが2012年も終わっちゃいますね。

直にサクラマスも始まっちゃいますね。

IMGP0628.jpg
△やっぱ今週もホッケはフライに。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/926-e57d0e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ