需要

ホッケのウキ釣り奥深し。

IMGP0603.jpg


ホッケ釣りに行ってまいりました。

抱卵ボッケ今年こそ!と思ってたのですが、
どうも産卵が終了したっぽいですね。

釣り新聞見ると積丹周辺で釣れたホッケがすでに
産卵後の魚体らしいと掲載されてました。

ここ数年、抱卵ボッケ釣ってない・・・。

まぁ卵が入ってないだけですから釣れれば
良いんですけどね。

確か昨年も秋のホッケでいい思いしなかったので
せめて数釣りしたいところです。

週末の天気見ると土日は波風厳しい感じです。
磯でコマセ使ってガッツリ寄せて、

爆釣させるのは無理っぽい感じの条件です。

港でやるしかなさそうな感じですね。

そんな中、ひらきんさんが盃漁港へ先に行ってる話を
聞いていたので朝まず目目掛けて向かうことに。

久々に釣友S氏をお誘いして、ホッケの数釣りでも
企みます。
夜明け前に到着し準備整へ先端ポイント向かいますが
すでに満員御礼ですね。

幸い二人分のスペース何とか空いていたので
場所は確保できましたが、夜明けを向かえますが

全然釣れてません(ToT)

だんだん増えてくる釣り人ですがまったく釣れません。

かなり混雑してるので、釣れだしたら竿出そうと思ったのですが
まったく釣れる様子ありません。

一時間ほど様子みましたがあまりにも釣れてないので
北上しながら場所移動することに。

祈石海岸見ますがやはり波があって厳しい感じです。

IMGP0604.jpg

IMGP0605.jpg


お隣の弁財澗の岩場に釣り人数人見えますが
釣れてる感じがありません。

さらに北上し珊内漁港覗くと釣り人7、8人見えますが
少し様子みてるとポツリ、ポツリと釣れております。

IMGP0606.jpg


よっしゃ、ここでやりましょう!

という事ですでに8時近くになってましたが、
ようやく釣り再開です。

雪もしんしんと降り続きますが、風が無い分マシですね。
ただし、かなり寒いです。

手袋も指が出てるの使用してましたが
指先がしゃっこいのなんのって。

ルアーロッドにいい加減なウキ釣り仕掛けで餌はオキアミ。

早速、海面に投げ入れますがしばし反応なしです。

ところが、周りの釣り人はポツポツ釣れてるんですね。
防波堤の上には無造作に大量のホッケが積まれてます。

朝から結構釣れてた様子です。

周りの釣り人ポツポツ、S氏にはポツ、私、シーン。

IMGP0611.jpg


なんでじゃー!

そこで浮きが完全に立たず、バランスも悪かったので
水中の錘の負荷を変えて様子みますが、

同じく

周りの釣り人ポツポツ、S氏にはポツ、私、シーン。

あれれ?

後から来た釣り人も釣れだす始末・・・。

あちゃー

磯の荒食いホッケとは明らかに違いますね。
やはりいい加減な仕掛けじゃ釣れませぬ。

今度は釣れてる釣り人の仕掛け観察します。

どうもタナが違うようです。
そこでハリスを長めに、そしてカミツブシ入れてます。

ふたヒロぐらいの長さに変更します。

ロッドもルアーロッドから磯竿に変更です。
浮きも凝視して細かな変化にも注意を払います。

IMGP0610.jpg


するとそこから3連発!小ぶりですがようやくゲットです。

S氏はというと浮きが完全に沈んでしまってますが、
私より釣れてますね。

全体見てると波があって、釣れるときは
パタパタと釣れるのですが、釣れないときは

釣る人だけポツポツ釣ってます。全員浮き釣りです。

何かが違う・・・。

浮きも手持ちがなく飛ばし浮きにも変えますが、
水中のシンカーも手持ち少なくバランス悪く沈んでしまいます。

棒浮きに戻しますが、あたりは感じ取れるのですが
合わせのタイミングがわからずバラしも数回あります。

IMGP0609.jpg

ポイントなのか、仕掛けなのか、コマセなのか、エサなのか、
いやいや、こんなに狭い漁港なのでやはり

釣果の違いをもたらす違いがあるはずだ。

エサも途中マグロに変えてみてもやはり差が出ますね。

時間も気になり出し、11時半には終了ですが
結局私は3匹でS氏は6匹でございます。

IMGP0612.jpg


帰ってからホッケの浮き釣りを始めた頃の
仕掛けを物置から引っ張り出したのは言うまでもありません(笑)

今年こそホッケの寒干し作りたいので、
仕掛けしっかり作ってリベンジじゃー。

IMGP0614.jpg

ホッケは小ぶりのサイズがフライにちょうど良かったです。
マメイカの残りは煮付けになりました(笑)

IMGP0613.jpg
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/925-68ebe1e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ