需要

夕マズ目の余市港でマメイカ釣り!

IMG_20121130_183901.jpg


夕マズ目の余市港でマメイカのちょい釣りに行ってきました。
実に一年ぶりのマメイカ釣りです。

回りで爆釣の情報もちらほら聞こえて居てもたっても
いられませんでした(笑)

ただ、ちょっとイカ専用のロッドやリールを
持ってないもので、昨年もあればいいな~

なんて思っていました。先日のブリジギングのロッドも
二回しか行かないのに購入したりしましたが、

イカも年に数回程度しか行かないし、どうしようかなと・・・。
道具にこだわらないと考えつつも

数回しか行かないなら尚更エギングリールやロッド
揃えたおいたほうが良いよな・・・。とも・・・。

それで釣果に差が出てしまう・・・。
IMGP0588.jpg


買っちゃいました。(笑)

あまり高価なのは変えませんが、いつものネットで
少しポイントがあったので衝動買いです。

■ロッド
オリムピックSEP LANO GOSS-832MH 2.5-4.0号 8.3ft
こちらはかなり迷いましたが、将来的にアオリイカも
にらみつつ購入です。

ちょっと不安はマメイカ釣りの1.5、1.8号あたりの
取り回しがどうかなぐらいです。

■リール
シマノ10セフィアBB C3000SDH
こちらは、ネットでメッチャ格安なのがあったんですね。

IMGP0583.jpg


買ったからには試したい!(笑)

ラインはPE0.6号をメーンラインにショックリーダーは
フロロの1.75号を巻きました。

マメイカからアオリイカまで許容できるかな。

週末は気温も下がり吹雪の予報だし、行っても混雑
するだろうと思ったので昨日の夕マズ目に行きました。

思ったほど釣り人居ませんでしたが、
予報通り断続的に雪が降り続いております。

風は弱めですね。釣りには支障が無さそうです。

エギは昨年購入したYAMASITAの1.8S5g夜行ピンクです。
昨年、しまっておいたまま錘もそのまま使用です。

IMGP0589.jpg


さて、釣れるかな~。
他の釣り人の様子わかりませんが、あんまし釣れてないような。

まずは第一投!キャストー。投げやすぜ。
ロッド、リールも軽く細いPEのせいもあり、気持ちよく
飛んでいきますね。

断続的に降り続く雪で視界が悪く着水点が見えないので
なんとなく想像でやるしかありません。

着水、カウント数えて底付近まで落とし、
ラインスラック取りながら2段シャクリ、ピシッ、ピシッと
入れます。エギをダートさせます。

あれ、もう乗っている(^O^)

それからはほぼ一投一匹ペースです。
すでに終盤かもと思っていたのでラッキーでした。

ほぼ、一回目か二回目のシャクリで乗ってきます。

またはシャクって手元であたりを確認しながら
カーブフォールさせてリールをゆっくり巻いてると

乗っても来ますね。その繰り返しで、乗らない場合でも
割と足元で、ただシャクらせると乗ります。

水汲みバケツに次から次へとマメイカ入っていきます。
気がつけば1時間ほどで30匹。

雪が止めば続けられたのですが、なんせ指先が冷たいし、
体に雪が降り積もるし、だんだん寒さもこたえます。

50匹になったら止めようと思い、時間にして
一時間半ちょっとで達成です。

IMGP0577.jpg


やはり専用ロッドとリールがよかったんだべがね。
でも、まだまだ魚影は濃い感じでしたね。

マメイカももう少し長い期間釣れるといいんだけどね。
特に小さなエギも扱いには問題なかったのでよかったです。

折角、専用の道具買ったし、もう一回ぐらい行きたいなと。
あ、ホッケも行かなきゃ!

釣り新読んだらすでに産卵魚体みたいなこと書いてましたね。
もう、抱卵してないかもしれないけど、

ホッケも少し釣っておきたいね。

さて、マメイカどうやって喰うかな~。

IMGP0591.jpg

IMGP0590.jpg

結局、唐揚げが食べたかったので作ってもらいましたが、
バチバチはねてカミさん恐怖で怯えていました(笑)

もちろん下処理は私がしましたが。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/924-d7b793f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ