需要

再びフクラギ狙いで沼前岬へ!

IMGP0529.jpg


先週は室蘭のハネ打ちを予定してましたが、
結局、波は大丈夫そうだったのですが、前日に

つりぶねやに確認すると風があって無理とのこと(ToT)

これで2週ものびのびでございます。

そこで、一緒に行く予定だったy旦那さんと相談していると
日本海でも日曜の朝なら何とか釣りが出来そうな

波具合でございました。

そこで、再び沼前岬で出せそうならフクラギでも
狙いましょうかと言うことにします。

そして少し早めに出発して暗いうちはそい狙い、
明けてヒラメ&フクラギでも出来ればいいかと。

いつもの欲張りフィッシングでございます(笑)
岬麓の駐車スペース到着は4時半すぎ。
ゆっくり歩いて行っても5時過ぎにはロッド出せそうです。

真っ暗な中、岬先端に到着し、まずはワームでソイ狙いです。
麓では風が無かったのですが、先端到着してみると

北からの風が少し強めです。予報では南の風、後
南東の風向きだったのですが逆でございますね。

そこで風を背にしてジュウボウ岬側へキャストです。
ワームは赤パルス6インチ、3Dジグヘッド21gで狙います。

ボトム意識してみたり、中層をスイミングしてみたりしますが
全く反応ございませんね。


ソイ、居ね!(笑)


海水温度的にはそろそろ居てもおかしくないんですけどね。

キャスト繰り返しますがだんだんと夜も明け始めてきます。
春先だと明るくなってもソイが出たりしますが、

2週前のフクラギ爆釣が忘れられず、ソイは早々に切り上げ
明け始めたらすぐにジグにチェンジです。

IMGP0530.jpg


向かい風が強い中、レインダンスからキャストです。

ところが、何度かキャスト繰り返すも、全く反応ございません。
2週間前はあんなに爆釣だったの

が信じられないぐらい反応ありません。

沖にはかなりのプレジャーボートや遊魚船が出てますが
岸には居ないのね~。

そこで、再びワームに持ち替え、ソイ&ヒラメ狙いに向かいます。

ボトム意識しながら何度かキャストしていると、
穂先が刺さり込むようなあたりがあります。

もしや?と思い即効で合わせを入れます。

すると、グググーグーとフッキングした様子で
暴れる感じが手元に伝わります。


よっしゃー乗ったぜ!


ロッド煽って必死に巻きますが、そいつもかなり抵抗します。
ドラグ設定弱めにしてますが、途中ジージードラグ出されます。

必死に巻いて海面みると姿が見え始めました。


あ、ヒラメだ!で、デカいぜ!


タモは遠くの方です。y旦那さんも遠くで傍にいません。
幸い足場が低い上に、波もなかったので、

波打ち際まで降りていき、浅いところまで引き寄せ
リーダーを持って引っ張りあげました。

岩の上に上げるとバタバタ暴れます。

やっぱ赤パルス6インチ効きますね~。
しっかりフッキングしてました。

測ると64、65センチ程です。

IMGP0523.jpg

IMGP0527.jpg
△いえーい!

気持ちはすっかりフクラギはどうでも良くなりました(笑)

しかしながら、2週前の面白さは忘れてませんので
いつ回遊が来るかわからない、

フクラギ狙って二人でロッドは振り続けます。

IMGP0533.jpg


途中、ロックフィッシュ狙いのアングラーや
投げ釣り師も現れますが、あまりパッとした感じはありません。

IMGP0535.jpg


鳥山もあちこちで立っていますが、近くには来ないんですよね。
鳥山付近でばっしゃんばっしゃん大きな波しぶきも

IMGP0536.jpg
△鳥山頻繁に見えるのですがはるか遠いです。

見えてましたので、沖にはブリが居そうな模様でした。

あまりにも反応ないので、ロックフィッシュ狙いで
途中ワームに戻ります。

何度か食いちぎられるあたりはあるのですが乗らずです。

IMGP0531.jpg


根掛りもきつく5個ぐらいロストしちゃいました。

おひさまももすっかり顔お出し、風もなくなり
かなり気持ちいい朝になりましたが、

魚っけはまったくなくなりました(笑)

結局、二人で魚の顔を拝めたのはヒラメ一枚のみでございました。

波の予報見過ぎちゃいましたが、
夜釣りで入っていれば、ソイ釣れたかもしれませんでしたね。

ソイも釣りたい、いや喰いたい(笑)
雪降る前にソイだけ狙いも行きたいですね。

IMGP0538.jpg

IMGP0539.jpg

帰ってからお刺身とあら汁でいただきます。
あら汁はだしを博多の特別なティーバックの

だしから取りましたがヒラメの味を引き立てておいしゅう
いただきました。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/921-91352fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ