需要

超久々のソイ釣りぃ?!



そう言えばソイ釣りに行ったのは何ヶ月ぶりじゃないでしょうか。

気がつけばすっかりソイもノッコミシーズン。

ノッコミと言えばココ数年留萌の沖防波堤が脚光を浴びてますが
小樽沖防波堤だって出てもおかしくないとおもうのですが。

沖ではあんなに大きいソイが釣れてるのですから
間違って一匹ぐらい、夜に徘徊しててもよさそうなもんですよね。

当初、カレイでもと思いましたが、金曜日は波が高いし、
日曜日は雨。土曜日の夕方のみ南東の風で小樽のみ

波風止みそうな気配です。

昨日の『1分引き返し事件』もあったものですから、
もしかしてノッコミゲットでリベンジも兼ねてと言う事で

渡れなかったMONSUKEさんとmurarockさんにK夫婦さん
もお誘いして小樽沖防波堤に渡ってきました。



ガルプ アライブ関連商品


渡しの時間は午後6時にお願いしました。

私の経験的に日が暮れる間際にソイが釣れるパターンが
多いんですね。

今時期だとちょうどいい時間です。他に二人渡る方も居ますね。
すでに沖防波堤にも4?5名渡ってる釣り人見えましたが、

ゴールデンウィークの週末でこんなに沖防波堤に渡るソイ狙いの
釣り人少ないのも珍しいかもしれませんね。

確かに今年は色んな魚が遅れてるので、ソイも遅れてるのかも
知れません。それで釣り人少ないのかも。

いやーな感じもしますけどね(笑)



準備も整え、間違ってノッコミデカゾイに備えて、ロッドは
岩鬼にファイヤーライン20LB、リーダーにナイロン25LB、

しっかりシンカー止め付けて、シンカー下にビーズ、2/0フックで
キャスト開始です。ワームはGパルスワームブルーグラス。

まぁ備えなくても、どこでもこのパターンですが(笑)

お日様が沈むまではかなり集中します。

しかし、案の定、根掛りロストの連続。いちいちシステム組むの
面倒になるのでその内直結です。

リグもジグヘッドと交互に試しますが、あたり何度かあるものの
フッキングに至らずです。

そんな中、murarockさんが足元で小ガヤ、小アブの連続ヒットです(笑)

さらにK夫婦さんにまずまずのアブラコが。遠め外側でヒットです。



日も暮れて大物ヒットタイムが終了でございます。
まぁソイは暗くなってからですから、諦めず続けましょう。

あたりはあるもののヒットに至らないので、ジグヘッドも
5gまで落としてみます。

スイミングで手間に引いて来た時に「バグッ!」とあたりましたが
のりませぬ。

そこで、おなじ場所に落としてフリーフォールさせると
一発目でヒットです。

抜き上げると29センチ程のまずまずのクロゾイです。



これはかなり際に近いところに居るのではないかと思い
足元中心に攻めます。

するとすぐに良型のガヤ。さらに25センチほどのハチガラと続きます。





しかし皆さん含めて、午後8時過ぎ位からあたり遠くなります。

小さなソイがもっとヒットすると思いましたが、ガヤが中心に
暗くなってからもアブラコ混じる感じです。



皆さん苦戦中で、外海側中心に、足元や遠め、場所移動繰り返しながら
攻めますが期待のソイは薄く散発ぎみです。

それでもK夫婦さん、移動しながら遠くでマゾイゲットされてました。

ソイが釣りたくスイミングで攻めなおすもあたり遠く、やはり
足元攻めなおすと、軽めのジグヘッドで連続ヒットしますが、

抜き上げる途中でじゃぼんとバラシが2回。

そこであたったら思いっきりフッキングさせ、一気に抜き上げると
大き目のシルエットだったので、やったソイだぁ!

と思いきや、35センチほどのアブラコでございました。ガックし。



それでも足元中心に攻めるとかなりあたりありました。

たぶんアブラコなんでしょうね。

結局、キープは最初のクロゾイとハチガラのみ。クロゾイもう少し
釣りたかったな?。

2011年NorthCastダービーにも登録したのでGWはノッコミ

狙って磯の出撃したいと思います。そうそう、後半は離島で
ウハウハフィッシングも予定してます。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/92-ec579925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ