需要

沖村川河口海岸にて鮭釣り調査!

cwmjp_08[1]

今週はお休みしようか・・・。

一週間珍しく仕事忙しく、金曜の夜は飲み会で
土曜の早朝はちょっと厳しそう・・・。

冒頭の天気図見ても噴火湾しか波風無さそうです。

某お方より平日プランのお誘いもあり休もうか・・・。

とも思いましたが、釣り新聞の釣況MAP見ると気になる
釣果があり、沖村川河口海岸で鮭全体で30匹!

IMGP0477.jpg


鮭が登る川ではないはずですが、サクラマスシーズンも
やや賑わう海岸です。

ゴロタ浜で、夏には海水浴で利用する海岸でもあります。

天気図見ても東積丹が側なら西風でかわせるかもしれない。

そう考えると、釣り人が少なそう、そして
先週にしこしこ、こしらえた浮きルアー仕掛けも試したい。

日曜の早朝に早めに行って場所確保しつつ、
必殺浮きルアーシンプル小型遠投枝幸バージョンも

試投できればいいかなと。(笑)

IMGP0478.jpg

IMGP0479.jpg


という訳で、現地に夜中の2時半には着です。

ここは豊浜トンネル事故の慰霊碑もあり、
しっかり駐車場も確保され、トイレもあります。

朝まず目一発型私的には便意にいつも泣かされます。

かなり安心です。しか~し、車が一台しか止まってない。

釣り新聞に出ると釣り場混雑するのが通例ですが、
なぜか少ない。もう少し遅く出てきても良かった。

雨も朝には上がる予報です。

外出て波風確認しますが、波こそ多少あるものの
風も弱いです。

時間も早かったので古平川河口海岸見に行きますが、
さすがに超人気ポイント。すでに車いっぱいです。

再び沖村川河口海岸駐車スペースに戻り、少し仮眠です。

夜明け前に場所とらなきゃ無理かなと思ってましたので
少し拍子抜けですね。

そして夜明け前の4時半頃には海岸に立ちます。

雨も少しですが振ってます。風は時折強いのも混じります。

ルミコ付けますが、アキアジクルセイダーフロートSに
くるくるサーモン35gまずまず飛んでいきます。

波も意外に高いっすね。うねり大きいです。
鮭には影響ないでしょう!

夜明け前にようやく釣り人一人現れました。

餌はにんにく紅イカをさらに食紅につけて、
味の素ふって味付けしたものです。

味の素は某シェフから聞いた隠し味ですね(笑)

ルアーやフロートも交互に試すも中々来ませんね~。

IMGP0473.jpg


時々あたりらしいのが「コツッ」とあります。

まもなく右隣に入った釣り人に小型の鮭がヒットしてます。

ヒットはかなり海岸よりの感じです。

確かに思いっきり遠投しますが、手前に来た時に
「コツッ」っと何度かあたりありますね。

そして、やはり手前に来た時に浮きが
完全に消し込みましたぁ!

「よし!ヒットか?」ロッドを煽る!ロッドが曲がる!




ヨッシャーキタ━(゚∀゚)━!





あ、あれ?



根掛りでございます(ToT)




夜もすっかり明けると釣り人もいつの間にやら
10名ほどに膨れ上がってますね。

しかし、釣れてるようすございません。

お隣の一匹が唯一の釣果です。

そして、皆さん帰り始めます。時間も7時ぐらいです。

オレもや~めたっと。

ルアーの飛び具合も確認できたし、まあいがべ。

でも、まだ少し海水温暖かかったですね。

外気温はさすがに10月後半ですから寒いです。

仕事調整して、平日釣行プランにかけよう!
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/918-54ebb5a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【沖村川河口海岸にて鮭】

今週はお休みしようか・・・。一週間珍しく仕事忙しく、金曜の夜は飲み会で土曜の早朝はちょっと厳しそう

まっとめBLOG速報[2012/10/25 06:00]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ