需要

3連休は釣りのお手伝いに始まり・・・。

IMGP0451.jpg


3連休の初日はD.Y.F.C(ダイワヤングフィッシングクラブ
のアキアジスクールのお手伝いでした。

釣具やアウトドアメーカーのダイワが全国の
主に小学生と中学生を対象とした会員制クラブで、

釣りの楽しさを伝えるために組織されたものです。

会報誌による釣り情報の発信や釣り体験会などの
行事を全国で行なっています。

今回は浜益川でのアキアジ(鮭)釣り体験。

40数名もの子供たちが全道から集まりアキアジ釣りを
体験します。

そのサポートメンバーとして数人の子供たちを担当し、
釣りのサポートをしながら、体験してもらいました。

IMGP0453.jpg
▲人相が悪いサポートメンバーの面々(笑)

ダイワのスタッフ始め、いつの間にかチームHATAYAMA
のスタッフということで(笑)、一緒にサポートします。

今回は小学生の3年生以上対象なので、ある程度釣りは
知ってる、できる子供たちが集まり

私は小学生4年生二人の担当でございます。

開会式から始まり、左岸側、右岸側に半分づつに分かれ、
9時スタートの1時半まで、4時間半に渡り行いました。

ロッドを出したい衝動を我慢しつつも、子供たちの
サポート役に徹し、餌付、なれない子供に対しては

アドバイスなども行いながら慣れないながらも、
楽しい時間を過ごしました。

一般の人たちの中で行わなければならないので、
結構、場所取りに苦労しましたね。

IMGP0458.jpg


最初は右岸側で頑張ってたのですが、
通り道なのかどうなのか、左岸で多く上がっていたので

お昼近くまで粘って、一人に一匹のみという釣果。

何とか釣らせたく、お昼近くに左岸移動。
一人に二本追加で一人が三本。

IMG_20121006_130022.jpg


お昼ご飯を挟みつつなんとか釣れないもうひとりに、
フカセ釣りにさせてみたり、キャストを変わってやったり

釣らせたかったのですが、タイムアップ・・・。

12名のチームHATAYAMAメンバーも皆さん苦労していたようです。

朝もはよからのお手伝いでしたが、貴重な経験でございました。

最後はプレゼント大会で締めくくり、我々スタッフも
帽子やジャンバーも頂き、太っ腹だぜ!ダイワさん!

良いイベントだと思いましたね。

そして、話は飛びますが、月曜日は朝早くから、夜遅くまで
仕事が決まっております。

サポートで疲れるだろうと思っていましたが、
事前に天気予報見ると、

なんと噴火湾だけが波風ございませんでした。
ならば、行くしかないっしょ!小幌だべさ~。

しかし干潮が夜中の二時頃。
お手伝いから帰ってきて向かうと、あんまり寝る暇が
ございません・・・。

今週はよっぽど止めようと思いましたが、

ussiyさんとグラスホッパーさんをお誘いしておき、
行かざるを得ない状況に追い込んでおき向かいました!

と言いながらも、少し寝ないと辛いので、2、3時間は寝て、
干潮時間に合わせて現地到着です。

山の上から見ると案の定、波は無さそうです。
風も弱いだし風。

釣れる気マックスです(笑)

流行る気持ちを抑えて急ぎ足で海岸向かいます。

しかし途中でお腹が「ぐるぐるぐるー」やばー。
安心なのは、小幌海岸簡易トイレが設置してあって

用を足すことが可能なんですね。

その影でおふたりに先に行ってもらって済ませてから
盤に向かいます。

様子尋ねると小さなあたりしかないとのこと。
先に行ってるあいだに爆釣されてたらなんて

考えてましたが、反応良くないようです。

暗いうちなのでソイを期待してましが、
21gのジグヘッドに6インチパルスを導入し

スイミング中心に色んなレンジ試すも、たまに
「コツッ」とあたりがあるのみ。

グラスホッパーさんが「ソイが釣れましたー」と。

行ってみると小シマゾイございました。

あたりの犯人を確かめるべく、14gのジグヘッドに
4インチパルスに変えると犯人はやっぱりガヤ。

IMGP0459.jpg


ソイのサイズものが出ませぬ・・・。

驚いたのは海水に触ってみると、
冗談抜きでお湯じゃないかと思えるぐらいの

暖かさでございました。

ガヤを触ってみても生暖かく、煮付けで上がって
くるんじゃないかと思えるぐらいです(笑)

こりゃぁあかんわー。

あまりにも釣れる気がしないので、
一度海岸に戻り休憩タイムです。

焚き火で暖を取りながら、朝まず目の一発勝負にかけます。

IMGP0460.jpg


しかし、潮汐表で確認してた通り、明けると
潮が混み出してきました。

波が無いとは言え、うねりで盤の上はうねりが
洗い出しました。

海が暖かいとは言え、危ないので15分ほどで
終了でございます(T_T)

IMGP0462.jpg
▲日が昇るとなんとも気持ちのいい朝なんですが・・・。

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

多分、今シーズンの小幌はこれで終わりでしょう。

やっぱ、鮭しかないべかね・・・。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/916-5329de24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ