需要

日本海、激磯!ブリ&ヒラメ&ソイ狙い!

IMGP0360.jpg


今週末はどうしましょう・・・。

考えてましたが、そういえばまともにソイ釣ってないなと。

ソイの刺身喰いて・・・。

ショァブリもやっておきたいし・・・。

日本海方面ヒラメもそろそろ良いよな~。

などと考えてると全てを満たす場所は日本海方面
磯しかないよな・・・。

島牧方面より何となくクロゴマ含有率少ない
積丹でソイ狙おうかな~。

そうすればブリもヒラメも狙えるところか・・・。
そう考えるとだんだん場所が絞られますね。

最終的には十坊岬か沼前岬。
ブリ&ヒラメは十坊だけどソイなら沼前かなと。

そこで、チーム激磯のk夫婦さんをお誘いし、
沼前岬でブリ&ヒラメ&狙いに決定です。

あくまでも狙いですけどね(笑)
IMGP0356.jpg

沼前トンネル手前には夕方の4時半ごろ着です。
しかしすでに9月だというのに真夏並みの暑さです。

最高気温30度超えたんではないでしょうか。
最低気温でも22度でしたので、

夜中でも相当暑いでしょうね。

さらに難易度中クラスとは言え、激磯歩いていきますから
汗だくは必至ですね。

IMGP0357.jpg
▲韓国産のペットボトル漂着してます。

拍車をかけるのは、ジグもライトからヘビーまで持参に、
ワーム類のシンカーまで持参ですから

リュックが重いのなんのって(^_^;)

岬先端目指してゆっくり歩いても案の定汗だくで
ございます。

そして今回気になってたジャンプポイント越えて
さらに未開の先端に行ってみます。

体を空にして荷物を渡しあって越えてみたら
少し離れてるものの、難なく渡ることができました。

IMGP0358.jpg
▲荷物持って一人じゃ厳しいです・・・。

波の予報はないとは言え、さすがに岬先端です。

低いところは少し波かぶりです。
幸い風は無いのでかなりあずましいというか暑いです(笑)

そしてここでズボン以外全て着替えです。

波をかぶって濡れてもすぐに乾く感じがしますね・・・。

実釣開始は夕方の5時過ぎです。

IMGP0359.jpg


まずはショアジギからスタートです。
ロッドを2本使い分けてレインダンス34gを

センターフックのみで神威美咲方面で探ります。
ジャガジャガ巻、ショートピッチジャーク、

ロングジャークとなるべく単調にならないように
変化をつけながら探りますが、反応ございません(笑)

ポイントも変えてみますが反応まったく無いです。

沖にはプレジャー出てるの見えますが何狙ってるんでしょうね。
そしてロッドを持ち替えカルディバの激投ジグ80gを

投げますがやはり同じ。
ジグも取っ替え引っ変え、ライトとヘビーも使い分けますが

とうとう日暮れに突入です。

IMGP0362.jpg


薄明るい中、シンカー8号、テキサスリグ
の赤パルスで十坊側で探り入れます。

数投目、ボトム取ってひと呼吸置くと「もぞもぞ」って
感じのあたりです。

うりゃーと合わせるとフッキングに成功です。
中々の重さですね。

アブラコじゃないことだけ祈りたいです(笑)
海面に魚が浮くのが見えました!

お腹が白いぜ!もしや・・・。

ヒラメだぁ!抜ける重さだと判断してタモ使わず
抜きあげました。

一瞬、かなり小型に見えましたがちゃんと測ると
40センチジャストでございます。

IMGP0363.jpg
▲40センチに見えませんがちゃんと測ると40センチありました。

狙いの一魚種釣れてほっとしました。

同じところに数匹群れてると言われるので
同じところにキャストしますが、小型のマゾイがすぐにヒットです。

IMGP0365.jpg

IMGP0368.jpg


大きなマゾイなら喰いたい、いやいや釣りたいんですが、
小型しかかかりませんね。

クロゾイ出るかと思ったんですがロングキャスト
してもクロゾイ皆無でしたね。

何度かk夫婦さんに釣果訪ねても反応無いとのこと。

IMGP0367.jpg
▲満月でかなり明るい夜でした。

移動しながら方々探ってもやはり反応薄いです。
かなり気温も高い日が続いてましたので

海水温度も高いでしょうね。

不思議なのは日の明るい時間帯でワーム振ってた
k夫婦さんに例のおじゃまむしのフグがまったく

掛からなかったことですね。
海水温度高すぎるといなかったりするんだべが・・・。

おじゃまむしなんで居ない方が良いんですけどね。

探りまわって何度かk夫婦さんに釣果訪ねたんですが
真下に大きめのガヤが居るらしいとのことで

良型確保したようです。

そこで狙いを変えてジグヘッド11gに
Gパルスグラブシェイプホワイト着けて足元探ります。

するとズッコ~ンとは行きませんが(笑)
ここっと小気味よいあたりが来ました。

まずまずのハチガラがヒットです。

IMGP0369.jpg


ヒラメ一枚、ハチガラ一匹はキープです。

それから最先端との間にある溝を中心に攻めると
小型ながら数匹ヒットです。

IMGP0370.jpg

IMGP0371.jpg


ソイは諦めましたが、ハチガラならソイより嬉しいかもです。

せめてもう一匹ハチガラの良型と思いましたが、
ジグヘッドロスト二つロストしたところで

モチベーションもダウンし終漁でございます。

クロゾイが全然かからなかったのが不思議でしたね。
まぁ、食べること考えれば、ハチガラなら

クロゴマ入んないし、嬉しいですね。

ショートロッド持ってきてハチガラだけ狙えば
かなり釣れたんじゃないでしょうか。

たまにはハチガラ狙いに徹するのもいいかもですね。

今後もショアジギングも諦めないで続けていと思いますが。

そして、異様に明るい満月の激磯を重い荷物
背負って帰りましたが、駐車スペースにたどり着く頃には

案の定、汗だくでございます。

そして再び全て着替えました。本日4回目の着替えです。

朝おきてエアロバイク漕いで一回。午前中にカミサンの
実家で玉ねぎのかご入れ手伝ったあとに一回。

帰ってシャワー浴びて着替えましたので、

一日5回の着替えは自己新記録です(笑)

IMGP0395.jpg
▲ヒラメはお刺身で。

IMGP0396.jpg
▲ハチガラは塩を振っておいてしめじとともに炭でホイル焼きに。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/910-a085e711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ