需要

遠投で狙う回遊の巨ゾイ



積丹周辺では現在ソイのノッコミシーズンですが
日中に磯で狙うスタイルが昨年ぐらいから出てましたね。

狙えば釣れるものですね。日中と言うのがかなり驚きでした。

たぶん深みがないとダメなような気がしますが、
昨年も課題の一つに上げておりました。

しかし、ノッコミシーズンが短いので休みと天候と
他の釣りものの誘惑との戦いとなります(笑)

例年ゴールデンウィークは積丹の磯で夜明かしフィッシング
をしていたのですが、ここ数年釣行出来ずにおりました。

夜通し釣りしてるとシマゾイが結構釣れていたんですね。

今年のゴールデンウィークは前半が天気でダメ。

後半は遠征の予定を入れたので無理。
その他の日はこどもの日やらで家族サービスでつぶれそうでした。

天候などの条件も合わなければ磯だと厳しいので
何とかまず目だけでも行けないかな?などと考えておりました。

そこで、本日は家族サービスデーだったのですが、
寝る時間を削って、夜中に出発し、朝帰ってくれば

家族サービスにも影響ない。幸い波の条件もよさそうだ!

朝まず目だけですが積丹の笠泊海岸で決行してまいりました。


遊歩道駐車ペースに付いたのは午前4時半前。

積丹あたりのゴールデンウィークは例年釣り人で溢れかえりますが
ほとんどの釣り人がカレイやホッケ、あるいはルアーで

サクラマス狙いがほとんど。この海岸は砂地も遠いし、
カレイ、ホッケ狙いの釣り人がほとんどいません。

しかし、駐車スペースには車が一台ありました。
釣り人だったのですが、私が駐車して準備始めると

一目散に釣り場に向かって行きました。
まだ、あたりは薄暗いのですが、ご一緒とは言いませんが

先に釣り人が向かったことで、多少心細くはなくなりましたね。



海岸を見下ろす頂に立つと少し波があるのが見えます。

沖には結構な遊魚船やマイボートが出てますね。
何が釣れてるんでしょうね。

本当は離れの岩に行きたかったのですが、
うねりがあって返し波も大きく、



無理せず手前の磯でやることにします。安全第一ですからね。

リグは基本テキサスリグなのですが、重いシンカー投げて
遠投しますのでメーンラインはファイヤーライン20lb

でリーダーにナイロン25lb使ってます。シンカーは
z式シンカー8号前後使いますから、このぐらい太くないと

絡みの問題でます。ロッドもモアザンブルーバッカーが
ここで生きてくるわけです。

そしてシンカーが重くなるとリグも面倒になる・・・。

シンカーが動きすぎてコントロールしにくくなりますね。

したがってシンカーストッパーが必要になる。

ん?面倒だ・・・。


▲まじめリグその一

でも、今日はまじめにリグってみる(笑)

ビーズも付けて最初は8号で試します。ちゃんと道具も揃えると
飛びますね?。気持ちよく飛んでくれます。

四方八方投げ分け、探るも反応ないです・・・。

誘いも方も変えたり、タナも変えてみたりとしますが
なかなかモンスター君は来てくれませんね・・・。

そのうち腕もしびれてきます。これはサクラマスのルアー釣り
より明らかにハードな釣りだ(笑)

ブリ釣りに匹敵するかもしれませんね。


▲まじめリグその二(笑)

もちろん休み休みですが、一時間ほどたった頃、
巻いてくる中間付近でがっちりフッキングした感触です。

結構な重みです。あきらかに大型の感触♪楽しい?♪
これがやめられまへんね理由ですね。

狙いのソイか?はたまたアブラコか?
中々海面に浮いてきません!見えました!

あ、「アブラコ」でございました・・・。



しかし、アブラコもノースキャストのロックフィッシュ
ダービーに登録したので、まぁ良しとしましょう!

するとパスポート車の中に忘れてたのに気が付きました(笑)

磯の上で図ると39センチ程。車に戻ってアスファルトの
上で図ると40センチありました。

40センチ以上あったら登録しようと決めてたので
パスポートについてるQRコードでしっかり登録させていただきました。


▲まじめリグその3

その後、まじめにカラーローテーションも考えつつ
シンカーも10号、7号と試しましたが、8号が一番疲れず

扱いやすかったかな。

40センチのアブラコは赤のGパルスで反応しましたね。

その後、帰りの時間も近づいてくるので、この際、アブちゃん
でも少し遊んでもらおうと気も変わって来ます(笑)



シンカーを5号まで落とし、以前47センチが釣れた
ポイント周りを探りいれて見ます。

まったく同じ場所で反応あります!しかし根掛りでございます。
本日ロスト3っつ目・・・。

再び組みなおし、同じ場所に落とすとやっぱり来ました!
でも再びね掛り。今度は切れないように、緩めたり

張ったりして、いなします。相当大物かも知れません。
緩めると動き出しました。

あれれ?感触はかなり軽いです・・・。巻き上げると
30センチに満たない感じですね。



同じ場所にお帰り頂きました。

そして帰り時間も7時半と決めていたので最後の30分
巨ゾイ狙いで重いシンカーで遠投しますがタイムアウトでございました。

何とか、磯でノッコミ巨ゾイ出したいな?。
あ、カレイも釣らなきゃ、サクラマスもだ、

釣りもの重なりすぎでございます。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/91-cf4973d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ