需要

弁慶岬でショアブリ

IMGP0353.jpg
▲残暑、厳しいです。夜中でも22度(^_^;)

先日、プレジャーボートでついにブリジギングにチャレンジし、
面白さと大変さを体験しました。

さて、これからブリジギングまっしぐら!
と行きたいところですが、やはりプレジャーボート

持ってる人か、遊魚船に乗らねば行けませぬ。
となると一人では行けない釣りでございますね。

でも、あのファイトはかなり楽しいものもあります。
気持ちは後、1、2回ぐらいは行きたいかな~。

リール以外は全て借り物だったこともあり、

あれからネットやらシマノやダイワのジギングロッド
目星つけては購入するかどうか迷っております(^_^;)

年に数回しか行かない釣りのために道具がまたまた
増えそうでございます。

まぁ、それでもショアブリも釣れれば面白い釣りでございます。
外道で大型ヒラメの可能性があるのが外せない。

その辺はブリジギングでも同じですけどね。

こっちも年に数回にならないように行かねば(^_^;)

という訳で今週は確実なところで迷わず弁慶岬で
狙ってみることにします。

朝の5時ぐらいに目掛けて向かいましたが、
ついてみてビックリ(;゚Д゚)!

無数の車が・・・。

車を降りて海岸見てみるとさらにビックリ(;゚Д゚)!

満員御礼でございます・・・。

入るスペースがない・・・。

波も穏やか風もほぼ無風の好条件ですが場所がない・・・。
しょうがないので右磯なら釣り人いないだろうと思い

岬の駐車場に向かうと釣り人の車らしきが一台。
海岸に向かうと二人のアングラーさんが見えます。

かろうじて一番右側でロッド振れそうです。
良かった・・・。

IMGP0355.jpg


やはり日曜の朝まず目ですからね。

海岸におりて準備始めます。久々のショアブリロッドの
コルトスナイパーでダイワのMMジグ80gを振ります。

おりゃ~!気持ちいい~超気持ちいい(アテネの北島康介風)

この辺がブリジギングとの違いですね~。

ところが・・・。

巻き始めると軽い・・・。

スイベルの留め金が取れて外れたようです。Σ(|||▽||| )

ショアブリの難点でもあります・・・。ロスト千円チョイ(ToT)
次に先日買ったシマノのジグ、

ロッドと同じ名前のコルトスナイパー60g。

IMGP0354.jpg


じゃがじゃが巻、ショートピッチジャーク中心に誘うが
全く反応ナッシング。

ナブラも何も見えませぬ。

お隣のアングラーさんお二人も全く釣れてる様子ありませんね。

そして名の無いブルーのジグを数投投げたところで事件が!

キャストー!左からカモメが飛んできたのが見えますが
絡まない距離だなと踏んでたのですが

想像以上にラインスラッグが出てしまってたようで、
カモメの変な飛び方と同時にラインがどんどん出ていきます。


がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

カモメにライン絡んじゃったよ(T_T)

カモメがたまらず着水したと同時にようやくラインの出が
止まりました。

そこからゆっくりゆっくり引き寄せて何とか手前まで来ました。
するとお隣にいたアングラーさんが心配して来てくれました。

手袋はめて抱き上げようとしたのですが、
ラインが脚に何重にも絡まってるようで直前で寄ってこないんですよね。

そしてそのアングラーさんにタモ入れしていただき
何とか陸にあげたものの、結構複雑に脚に絡んでるんです。

切れば早いんでしょうけど、ファイヤーラインの高いの
巻いてるもんで、必死で解きました。

解き終わりさて、空に返そうと思うと羽に絡まっております。

すると必死で再び逃げようとするので、
首根っこ抑えて何とか外しました。

カモメって意外に獰猛で外してる最中もくちばしで
突っつかれる突っつかれる(^_^;)

無事、空に飛んで帰っていただきました。

そのアングラーさんにお礼を言うとともに釣果
尋ねると全くダメだそうです。

それからジグをとっかえひっかえ振り続けますが、
何か釣れる気がしなくなってきたので

二時間ほどで終了でございます。
そして帰りに岩内か小樽でマイワシ釣って帰ろうと

思うもどちらもぱっとせず、結局竿出さず
帰って参りました。

来週末はいよいよ9月ですね。
秋ヒラメ、ショアブリ、ブリジギング、

ソイも今年はまともに数釣ってないな~
鮭のハネ打ちも楽しみですね。

やりたい釣り、わんさかでございます。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/909-311c6c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ