需要

今週も懲りずにヒラメ狙い!

IMGP0174.jpg
▲向かう途中、なんと31度です(~_~;)

今週も懲りずにヒラメ狙いです。

しかしまた岩内では流石に飽きます(笑)
そこで磯で何とかゲットしたくチャレンジです。

そこでポイントですが波は無さそうですが
風が南からの風ですね。

日曜の朝だけ少し仕事があったので
夕まず目から夜中の釣りに限定されます。

そこで悩んだ挙句、日が暮れるまで気になるポイントに
行って、日暮れ間際に昨年秋に

ヒラメのジャンプを目撃した祈石海岸に行ってみます。

釣れれば帰るし、釣れなければ再び岩内港
で狙おうかと決めます。

行く途中、東積丹側はベタ凪ぎでしたが
当丸峠を抜けて西積丹側に出てみると

IMGP0175.jpg
▲当丸峠看板折れてるし

結構な波がありますね。

目的のポイントに着いてみると少し波被りです。
それでも釣り人が数組み居るんですね。

ガイド読みながらポイント絞っていたので
一箇所しかロッド出せそうにないです。

IMGP0177.jpg


行こうかどうか迷いましたが、ヒラメ狙いでは
初めてだし、少し探って見ようかと。

赤系の30gのジグで釣り人の間で放射線状に
探りますが左側で早速ロスト。

IMGP0178.jpg

手前に根があるだろうと思い、
かなり早めに回収しますが、根掛かり少ないの

右側のみですね。ジグを青系のジグに変えて
同じように探りますが、やはり根掛かりロスト(T_T)

ワームにチェンジして探りますが同じくロスト。
小一時間ほど粘りますが、ロストの嵐になりそうなので

祈石海岸に移動します。橋の上から海岸見ると
釣り人まったく居なかったのですが、

IMGP0183.jpg


なんと記念碑の駐車場が車で満杯です。
見ると焼肉の真っ最中で、終了間際の様でしたが

日中にレジャーで焼肉やって暮れてから釣りに
行くような感じでございました。

しょうがないので手前の展望スペースの
駐車場から歩いて向かいます。

おかげで違う角度からの祈石海岸撮れました。
IMGP0184.jpg


時間にして7時少し前、久々のスプーンワームで
狙ってみます。時間帯もいい感じです。

波も多少ありますが支障なさそうです。風も追い風ですね。

誰もいない左側から流します。まずは第一投目!

キャスト!25gのジグとエコギアの4インチミノー
いい感じで飛んでいきますね。

IMGP0185.jpg


着底を確認してからゆっくり巻いて、時々ストップ
を織り交ぜながら、ボトム付近をくりくり

泳がせることを意識します。
すると手前でひったくられるようなあたりです。

一発目からアブラコヒットですね。型は測りませんでしたが
35センチ程でしょうか。

スプーンワーム、アブラコかなり反応しますね~。

IMGP0186.jpg


それから右の方に少しづつ移動しては放射線状に探ります。
そして昨年、海岸からそれこそ5m程のところで

ヒラメがジャンプしたポイントに差し掛かりますが
反応ありませんね。

勝手知ったるポイントで根掛りもないのですが
魚の反応もその後ございません(笑)

そして右端に着いたところで折り返して戻ります。
時間帯も暮れる間際で最高ですが・・・。

最後に一番のポイントの左端で探り始めたところで
日も落ちます。

結局、その後反応なく・・・。

仕方ないので岩内港に向かうことに。

西防波堤の付け根に到着すると流石に車の数に圧倒されますね。
時間にして8時半過ぎです。

寝る時間も考え10時までと決めて防波堤歩き始めますが
かなりの強い風ですね。

風向きも西風が強く、飛ばされそうな感じです。

それでもイカ釣り師とヒラメ狙いのアングラーさん
がポツポツ居ます。

風向き考え港内側は厳しいので外海側で狙うも
不安定なテトラ帯では風で飛ばされそうな感じです。

今週もヒラメがでなければイカでもと思いましたが
イカ狙いのウキ釣り師さんもほとんど釣れてないようです。

先端側からイカ釣り師さんの間で戻りながら
外海側探るも反応ございませんね・・・。

防波堤に風が遮られ外側はベタ凪ぎです。

何か釣れる感じがしない・・・。

結局、タイムアップです。帰り際、いつもの付け根
攻めようと思うも。風と風で起つ波で狙えそうになく・・・。

さぁ帰ろ!

なんか最近、まともに魚釣ってないな~。

釣れる釣りをしたい今日この頃です(笑)

噴火湾のソイも食いたいし、ヒラメも噴火湾に
そろそろ移行したほうがいいかな~

難しい時期になってきましたね。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/896-eee81346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ