FC2ブログ
需要

家族サービスでワカサギ釣り。



6日家族サービスを兼ねてワカサギ釣りに出かけた。天候もなんとか持ちこたえ多少風はあったものの時折晴れ間ものぞきピクニック気分で実釣開始だ。場所は生振大橋の北側。
先客は3組ほどと少ない。早速雪をかき、アイスドリルで穴を開け、テントをたてて準備を終わると1時間ほど過ぎ、竿を穴に入れたときは午前9時を回っていた。

エサはアカムシとワカサギウォームのS。仕掛けはワカサギ仕掛けの1.5号と2号の秋田狐バリで竿を2出した。すぐに小さなあたりと共に上がってきたのは5センチほどのミニサイズ。



昨年も同じ時期に同じ場所で竿を出したが非常に小さい。あたりもぽつぽつで2本の竿に交互に来るものの数もいまいち。1時間ほどするとあたりも遠のいたため、竿を手持ちにして誘ってみるとまたぽつぽつだが上がりだした。

ハリ掛かりと同じくらいあたりはあるもののハリが多きいのか乗らないのが多かった。お昼のサイレンとともにあたりも無くなったため納竿とした。

結局5?16センチが40匹と16センチの大きいのは1匹のみで、平均サイズは7?8センチ。まわりの様子を聞いてみると早朝からで70?100匹と数、型とも昨年の半分ほどであった。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/884-91dfedcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ