FC2ブログ
需要

小樽港南防波堤クロガシラ釣れました。



例年岸よりする小樽南防波堤のクロガシラを狙って釣行したところ春分の日の20日首尾よく4匹ゲットする事ができた。
一週間前の13日にも狙ってみたがまったく反応がなく、例年であれば2週目頃から釣れだしているのだが、今年は気温が低かったせいもあってか遅れて16日頃に釣れだしたようであった。

そこで20日は満を待しての釣行となった。経験と釣り新データベースから小樽港南防波堤のクロガシラは日中でも釣果が上がる。産卵のために岸寄りをしていて釣れるタイミングは釣れだしてからほぼ2週間。

釣れるのは雄ばかりだが、中でも40センチを越えるものもあり数、型とも楽しむことができる。波の高さが3mとの予報であったが着いてみると、風は多少強かったものの実釣にはまったく支障なかった。

15時に実釣開始。昨年のポイントであった先端から100m程手前の外海側で竿を出してみる。竿は4mの磯竿。エサは生イソメ。蛍光赤12gブラーで底を小突くように誘いながら釣る。

しかしまわりも含めて30分くらい反応なし。毎年釣れるポイントも変わるので、まずはそのポイント見極めが難しい。途中、中間付近で上がっていたのは確認できていたので中間部に移動してみた。

するとすぐに反応がありどうみても40センチ近いのが掛かり上げる直前でばらしてしまった。がぜん気合いが入り真剣モード突入。はじめに小ぶりの23センチが掛かりまずは一安心。

その後、あたりが遠のいたため夕方も近づいたので蛍光グリーンのブラーに変えてみた。これが正解でまわりが蛍光赤ばかりの時はそのパターンになれてしまうため、まわりのパターンと変えるとットの確率が上がる。

すぐに27センチと32センチをゲット。夕まづ目の17時過ぎには36も掛かった。暗くなるまで粘ったが結局そこまで。天気予報通り雨が強くなってきたため18時過ぎに終了。3月末までは狙えると思うので是非皆さんも行って見てほしい。

スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/872-08616cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ