需要

先週末は行けませんでした。



4月に入るといよいよ本格シーズン突入ですね。写真は2000年の4月8日の小樽南防波堤の釣果です。

日本海ではマガレイが釣れだす頃ですが、なんと言ってもクロガシラの大物が日本海であれば瀬棚港、太平洋であれば苫小牧西港や室蘭港で50オーバーも期待できます。例の6万件のデータベースで大型クロガシラを探ってみた。
まずは苫小牧西港のクロガシラ。3月の4週目から釣れだしている。4月4日に菱中造船所裏の防波堤で53センチが上がっている。1999年である。大型は4・5・6月と集中している。

いっぽう室蘭港は2月の2週目と3週目から出てくるがこれは例外。3月の3、4週目あたりから40センチクラスが北外防波堤から釣れ始めている。本格的に港内で釣れだすのは4月の2、3週目あたりからである。

そして瀬棚港ですが1月4日は例外として3月1週目から新港側でぽつぽつと釣れてくる。大型で言えば40センチクラスが釣れてくるのが4月の3週目、懸島で釣れだす。

50.1センチが5月3日に釣れている。どちらも4月中旬以降に狙うのがベストかなと思う。先週末は土日とも仕事だったため天気を見ながら平日でも休みを取って、マガレイ狙いで釣行してみたい。

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/868-a734be89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ