FC2ブログ
需要

当然ながら室蘭港のクロガシラも検証した。



今度は海水温度との関係も見てみた。左側の軸が6万件のデータから「室蘭港」「クロガシラ」で検索した全166件のデータの件数。

右側の軸が海水温度の軸。データの年度が1998年から2002年までのデータなので当然年度によって時期による海水温度も変わる。そこで温度は数を割って平均温度とした。

4月の2週目から数が急に増え出す。つまり釣れだすと言える。これは苫小牧西港と変わらない。釣れる時期についてもほぼ同じ。
面白いのは海水温度が17、18度位になると極端に数が落ちるところだ。また釣れるのは7、8度位がピーク。釣れだすのは5度位だろうか。

苫小牧西港は夏場にあまり小休止がないのに室蘭は夏場は小休止となる。そのあたりが大きな違いだ。ただ曲線は同じようになる。

気象庁の海水温度を見ると4、5度あたりなのでもう少し早いんでしょうね。釣りに行くならばもう2、3週間後の方が良さそうですね。

これはあくまでも海水温度と魚の岸寄り及び活性が比例的に上がると言う前提のもとの話である。

今週はどこにいくべかなー。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/863-572fa881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ