FC2ブログ
需要

北海道の釣り2004年BEST100を斬ってみた。

image001.gif

上のグラフは北海道の釣り3月号に載っている「2004年釣り人ランキングBEST100」から日にちを拾って潮まわりと魚の関係を調べたものである。

結局釣りに行くときに誰もが大物を釣りたいわけだが、なかなか休みの都合などで行ける日が決まっているだろう。潮まわりや天候などの条件の良い日に行ければ狙って行ければ良いだろうが、ほとんどの人はそうでない。

したがってデータの数こそ少ないがこのような分析も面白い。
クロガシラは大潮の時に一番大物が釣れるようだ。アブラコは中潮の時に一番多く出ている。アカハラが中潮でしか釣れていないが一昨年のデータを同じように分析したところ、アカハラは大潮でしか釣れてなかった。

また全魚種の潮まわりをグラフにしたところ長潮が一番になってしまった。やはり数の問題だろうと考えられるが魚種別ならばある程度参考になるだろう。

今週はあるポイントのクロガシラ狙いで本日釣行予定です。6万件のデータベースで拾っても5件しかないが極めつけは、4/10、3人で日中に30から38センチのクロガシラ24匹釣れている。本日試しに行くつもりだ。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/862-9f241439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ