FC2ブログ
需要

今度は積丹町美国海岸でクロガシラだぜ。






10日釣り新聞の過去記事から美国海岸の砂浜でクロガシラが釣れる頃と踏んで、狙ったところ二人で4匹ゲットする事が出来た。

場所は美国川の左側の砂浜。波も3枚程度あり釣果も心配された。はじめて狙った場所であるが防波堤の工事も終わったようで防波堤上にも数人の釣り人が見えた。6時半頃着くと同時に帰り支度の釣り人に話を聞くと左から右へと仕掛けが流され釣りにならないとの事。
市販のエッグボールテンビン仕掛けに塩イソメをエサに付けて遠投で狙うが案の定、前日までの時化のせいもあってか海草が絡まるのとラインが流されるので釣りにならない。

そこで防波堤上の釣果を見に行くと、ちょうどタイミング良く他の釣り人が41センチのクロガシラを釣り上げた。早速自分も含めて仲間も呼び寄せ移動し防波堤上から再開した。

ポイントは防波堤先端右角から岸に向かって投げた。するとまもなく同行のS氏が26センチ程をゲット。そしてまたまたS氏が39センチをゲットした。

2匹ともチョイ投げなので同じようにチョイ投げに切り替え、やる気モードにシフトし雨の中、集中力を切らさないように穂先に集中した。時々海草が絡まるので巻き上げては仕掛けをチェックしていると2本投げたもう1本の竿にもぞもぞ小さなあたりがきた。

巻き上げると25センチの小ぶりではあるが待望のクロガシラ。するとまもなく明確なあたりがあり33センチをの良型をゲット。それから10時半位まで雨の中粘るが釣果もそれまで。おそらく底荒れが収まれば数釣りも狙えるず。

家に帰ってから裁いてみると胃袋から腸から海草がびっしり詰まっていた。また33センチの方は雌で卵も未成熟な事からまさにこれから本格的な産卵のための岸寄りで釣れ出すのではないかと思われる。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/861-297ec2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ