FC2ブログ
需要

ヒラメそろそろ気になるよね。








上のグラフは1998年から2002年までの釣り新聞の6万件のデータからショアから釣れたヒラメのデータを抽出したものである。下の写真は2002年7月19日に室蘭の北外防波堤で釣ったヒラメのアップ写真である。ヒラメって目がハートの形だって知ってた?
以外やヒラメは5月の5週目から釣れだす。これは日本海と太平洋の差は抜きにしての話であるが。終わりはこれも以外であるが11月の3週目までデータがある。

そして何よりも驚きであるがその間はまんべんなく釣れている。確かに9月の4週目と10月の1週目に2回目のピークが来るが以外や釣期が長い。下の写真は同じように室蘭の北外防波堤で釣った38センチのヒラメである。

この釣法はまさにヒラメ釣りのメソッドの通販で購入したリグでの釣果だ。おそらくデータ以外の取材から考えるが日本海ならば5月のGW過ぎには産卵で岸よりするはず。

噴火湾でも6月に抱卵ヒラメを釣ったという釣り人の話を聞いた。海水温度も最低は11?13度になれば釣れ出すだろう。

気象庁の海水温度では日本海側で5?7度位なのでまだまだだが、2004年の5月10日頃で石狩湾あたりが10?11度になってくる。

日本海側で抱卵ヒラメ釣ったと言う話をあまり聞いてないのでデータより早いGW過ぎには釣れるかな??
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/857-a754a32c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ