FC2ブログ
需要

石狩の朝市に行って来ました。


水槽のヒラメちゃん



実は21日の夜にヒラメ狙いで岩内港に行って来たんですが、そこで釣れたアブラコ35センチぐらいのを携帯の写真に納めたつもりが登録するのを忘れててブログにアップできません。

しかたないので今朝、カミさんと買い物に行って来た石狩朝市の水槽のヒラメをアップしました。数的にはヒラメとカレイが半々ぐらいでしょうか。ついでに好物の干物関係も買いました。なんとこの量で1000円也。
ヒラメ狙いの方はと言うと漁業埠頭に午後8時半頃ついて早速ヒラメ釣りのメソッド改良版にて初釣行。ワームは北海道限定のバグアンツ4インチなまらHOTメロン。

このリグは昨年忠実にヒラメ釣りのメソッドで買ったリグを試したところかなり大きいのが掛かり、ヘッドセットジョイントとフックをつなぐラインが取り込み直前で切れてばらした経験から考案したもの。
20050522_1005_0000.jpg
それと何とか簡単にできないかと思いブラーワーミングをヒントにスナップスイベルとストレートのフックを組み合わせて作ったもの。もちろんフックは下向き。

これでライン切れの心配はないし、作り方もワームの取り替えも簡単。そしてミチ糸のファイアーライン16lb直結してティップ部分からのたらしが少なくなって投げやすい。

釣行の方はと言うと、ちょんちょんとシェイキングで漁業埠頭をラン&ガン。一回通した所は攻めません。こんな港で釣り&焼き肉&宴会組がいます。投げ放しのため以前釣れたところが攻められない。

そして小さく突き出た防波堤の中間内海側を攻めていると「コツ」っとあたりがきます。数メートル先端よりに移動したとたん「コンコン」とあたり。合わせて巻き上げるとあばれることあばれること。

一瞬ホッケと思いきや良型アブラコでした。リグの確かさも確認できその後、フェリー埠頭や対岸の岸壁など攻めるが釣果はそれのみ。水が濁っていたせいかソイもまったく釣れませんでした。

また今年もヒラメシーズンスタートですな。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/843-be1e2a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ