FC2ブログ
需要

昨年10月1日の岩内漁業埠頭



写真は去年のもので40センチジャストの天然ヒラメ。私の釣り方はダウンショットリグにこだわってます。なんか普通のテキサスリグややジグヘッドでもいいのですが人と違う釣り方に少しこだわってみたかったんですね。参考にしたのはヒラメ釣りのメソッドで専用のリグとシンカーを購入してから。
ロッドはブリーデンSquid wicked game YS89Deepでエギング専用ロッドです。リールはダイワ カルディア浅溝スプール2005番にファイアーライン16lb巻いてます。

これはとにかくシェイキングで釣りますので徹底して軽いものと言うことでロッドとリールでわずか375gしかありません。リグ方はヒラメ釣りのメソッドで購入したのをそのまま使っていたんですが

去年岩内漁業埠頭で大きいの掛けたら直前でヘッドセットジョイントとフックをつなぐラインを切られてばらしてからブラーワーミングをヒントにしたスナップスイベルに普通のフックを下向きに付けて使ってます。(でもまだこれでヒラメ掛けてないが)

主にワームはエコギアの4インチミノーでグロー系と赤系、カタクチカラーでローテーションしてます。今年から(と言ってもまだ2回しか狙ってませんが)バグアンツを使用しています。

しかしほとんどの人はテキサスリグかジグヘッドリグが多いんでないかな。ワームもパワーシャッドやクロー系でしょうかね。私はグラスミノーLオレンジラメ入りでも釣ったことありますが。

場所は漁港なら夕方から夜釣りが中心みたいです。サーフはヒラメ釣りのメソッドでも言ってますが日中でも釣果あるみたいですよ。私も午後3時頃だがサーフで1回上げてますよ。

ロッドも私は長めの方が良いと思います。広く探れるし大型のワームを投げるのに長い方がパワーあるしね。8フィート以上のシーバスロッドは必要なんじゃないかな。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/841-7d3250f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ