需要

今シーズン初、岩内でヒラメゲットだす。

5日の日曜日にトーナメントがあるのにどうしても日本海のヒラメが気になって岩内港に行って来ました。天気予報では雨が少し入っていてちょっと不安だったんですが携帯の天気予報では岩内地方、風5m午後6時過ぎ降水確率40%です。何とかなるべと思い東外防波堤に午後5時過ぎに着きました。
基部に到着し防波堤を歩き出すと投げ釣り組が基部付近にかたまって4?5組ほど居ます。その他ルアーマンは中間から先端にかけては誰も見えません。

こりゃあずましく出きるなと考えながら車のトランクを開けると「がーん」ショック!!ヒラメ釣り用にセットしておいたリグとワーム全て家に忘れてきたのに気づきました。

それでも他のワームやらリグやらは持っていたのでダウンショットリグはあきらめて、まずはテキサスリグのシンカー10gにパワーシャッド5インチカタクチカラーで、中間付近から外海側を攻めます。フックは2/0と大きめをチョイス。

あたりが無ければどんどん移動でラン&ガンで攻め続けます。時々「こつ」とあたりが出るがフッキングしません。何だろうなと考えつつ午後6時を回った頃やっとフッキングでお魚がヒット。

首を振っているのでアブラコと思いきや小ぶり32センチの今シーズン初ゲット。その後バグアンツやら同じくパワーシャッドのグローやら試すが暗くなるにつれてあたりは無くなったので

途中合流したTさんが居る漁業埠頭へ移動。さすがに季節はずれで投げ釣り組が居ないのでこちらもあずましく釣りができます。時間は午後8時を回ってました。

ワームをとっかえひっかえ狭い岸壁を攻めているとTさん「きたー」と言いつつロッドが結構しなってます。あわててタモをセットしTさんの横で待機。「何だか分からない」と言いながらも見えた魚はまさしくヒラメ。

無事ネットインで計測すると45センチあるではないですか。お見事Tさん。
その後は疲れと眠気がてつだいやる気も失せてきたので、私のみ午後10時半には退散。Tさんは朝までがんばるとの事でした。日曜日が楽しみだ。