需要

オコツナイ海岸にクロゾイ、ヒラメ、サクラマス狙い!



オコツナイ海岸にクロゾイ、ヒラメ、
サクラマス狙いで行ってまいりました。

例によって、今週末も波こそないものの、土曜日後半から
雨の予報です。いったい今年はどうなってるんでしょうね。

加えて折からの魚の岸よりの遅れも重なり、
満足な釣果出せないアングラーさんも多いかと思います。

ならば、ちょっと無理して金曜日の午後から出発し、土曜日の
朝まず目まで釣りするのもこの時期ありかなと。

今が日本海、何釣りするのも重なり合ってるシーズンですから
気持ちばっかり焦ってるのよね。

そこで前からめぼしつけてたオコツナイ海岸で
クロゾイ、ヒラメ、サクラマス狙えるんではないかと考えてた時に

週末の天候も重なり、午後から会社には休みをいただき、
夜磯は一人では怖いので(笑)

まぁくんお誘いしオコツナイ海岸行ってまいりました。


現地に到着したのは午後6時過ぎ。

オコツナイの大岩の平盤に入りたかったのですが、
駐車場に車止めるとワゴン車が一台。

クーラーボックスが3個積んであるのが見えました。

間違いなく釣り人。しかも見える範囲に居ないのでオコツナイ大岩に
入ってるっぽいです。



旧道をまぁくんと歩き出すと案の定、大岩に4、5人の影が。

しかも投げ釣りなので放射線状に投げ分け、ルアー釣り
でせきそうにないですね・・・。

仕方なくと言うか、その前にある赤岩に入ることにしました。
ところが、入釣もそんなにハードでもなく、

先端に付くと平らの平盤で、見た目以上に釣りやすかったですね。



早速、私はもちろんヒラメを意識したリグで探り、まぁくんは
ハードルアーでサクラマス意識して探ります。

まったく、探った事ない磯ですから、深いのか、浅いのか、
ボトムの形状や魚のヒットパターンなど初めてになります。



ココが難しくて、ボトムが荒根だとルアーのロスト覚悟で
探って確認しようとしますが、ロスト痛いので、そこが痛し痒しですよね。

それでも、私はヒラメ意識してたので、 テキサスリグの
オフセットフックではなくむき出しフック3/0に

風の抵抗を考えてピンテールの4インチワームでシンカーなんと
7、8号で遠投かけます。

あくまでも広く広範囲に探ると言う意味です。



ボトムとってロッド煽ってボトムきり、ゆっくりスイミング
そしてリール止めてカーブフォールで探ります。

驚いたのは意外に砂地です。先端右11時方向先にちょっとした
根があり根掛りますが、海草根で引っかかっても抜けてきます。

右側は張り出しの岩盤根があって、ジグ喰われてロストしました(涙)

まず、あたりでたのは暮れる間際でした。時間にして午後7時過ぎ

遠投したワームにあたりがあって、ここって感じで
あわせ損ねるも、すぐに追い食いでヒットです!

中々の重量感で磯の薄暗い足元まで引き寄せると、中々の良型でございます。





35センチふとっちょ系クロゾイでございます。

あたりは頻発してきました。ピックアップ寸前にも小型が。

さらに31センチ。アクアパッツァサイズにはちょっと大きく(笑)
そして待望のアクアパッツァサイズ、嬉しい27センチぐらい。









リグを途中からジグヘッド14gパワーシャッドに変えて
スイミングに変えて35センチを追加しました。

午後8時過ぎにはぱったりあたりも途絶え、まず目回遊ゾイが
ヒットしたんでしょうね。

ホント午後7時半位から8時半位の一時間程の釣果ですからね。

それから、晩飯のおにぎり食べつつ、まぁくんと「どうする?」
と相談し、釣り新聞でヒラメが上がってた弁慶岬で翌朝

やろうかと言う事で、移動して車中プチ宴会で就寝します。
まぁくん、いびきうるさくってさぁ(笑)




▲なまこがかかった(笑)


釣り新聞に出たと言う事は、ヒラメ狙いのアングラーが
大勢くるかと思いきや、あまり来ないんですね。

ホッケ狙いの釣り人も少なく、サクラマス狙いのアングラーも少なく。



釣れるのかな????

サクラマスよりヒラメ釣りたいのでワームヘビーシンカー
フックむき出しヒラメリグで(笑)

攻めますが、反応ナッシング・・・。

しかも45gのダイワタングステンジグロストしました・・・。

でも、かなりベタ凪でしたが、弁慶岬意外に根がないですね。


▲帰りは定番、6時からやってる雷電温泉。しかもサウナもやってる。

帰りにサクラマスポイント探しながら帰ってきましたが
かなり遅い時間でも塩谷の海岸にアングラー多数居ましたね・・・。


スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/83-821029d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ