需要

豊浦町ヒラメロケハン。


▲礼文華海岸









本日、ヒラメ狙いで豊浦町へロケハン(下見)に行って来ました。シーズンも日本海から太平洋へと移り変わり、日本海でも釣れないこともないのでしょうが、この時期にもなってくると太平洋でも釣れる確率が高くなってくる。(岸よりしてくる)

と言うわけでまずは気になっていた礼文華漁港へ。
本当は豊津海岸へ行きたかったのだが先週も50人ほど出ていたとの情報もあり、人混みが嫌いなもんで礼文漁港へ。着いてみると西防波堤が新たに出来上がりつつあり港内の様子が様変わり。

外海側で釣れたとのひとしさんの情報で東の外側に行ってみるが高所恐怖症の私にはちょっと無理。港内側で少し探るが釣れる気配なし。仕方ないので西防波堤に行くもやはりテトラ越しでおっかなくて私には無理。

そこで礼文華海岸でメタルジグに11フィートのロッドに持ち替え「とぉりやー」と大遠投。しかし流れ藻が多く釣りになりません。そこで隣の大岸漁港へ。

ここも私の苦手なテトラ越の釣り。しかし投げ釣り組が結構居て、スペースがあまりありません。中間付近の外海側でえっこらテトラを降りていきロッドを振ってみます。しかし足場が悪いと何となく落ち着きません。

何度となくキャストし、角度を変えつつ、そしてテトラを少し移動しつつ探るがヒットありません。しかし何度目かのキャストでショートバイト!しかしのらず。あきらめ今度は外防曲がり角から大岸岬へ向けキャスト。ここもでません。

最後に大岸漁港横の小鉾岸川河口へ。連れのダンディーヒゲおじさんが私と別れてやっていたんですが、行ってみるとなかなかよさげ。ウェーダーに履き替えてキャスト、キャスト!!時間も8時を回り厳しいです。

時々ハネがあります。白い漁体。サクラかなと思いつつも、移動を繰り返しながらひたすらキャスト。潮もかなり引いてきたので大岸岬先端で深場狙いです。パワーシャッド5インチカタクチカラーの21gシンカーでテキサスリグ。

とうとう出ず。。しかし大岸駅そばのシーサイドショップで情報収集。今朝漁港右海岸で2枚出たんだとか。我々がやってた河口も良いポイントらしい。朝一番でやっていれなかったのが悔やまれる。

やっぱりはじめてのところは行かないとなかなかわかりません。ヨッシャー来週は朝から行くぞー!
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/827-87857342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ