需要

子供が夏休みです。

うちの子供は小学校の2年生ですが、私の両親(じいちゃん、ばあちゃん)こそ住んでいないもののお墓は漁師町の○平にあります。小さな頃からお墓参りのついでに海水浴するわけですが、ちょっと気になってることがあって、

磯に行けばいくらでも居ると思もってた磯カニが、居ない磯もあるんですよね。それはこの間、お墓の補修のついでに寄った余市町のワッカケ岬付け根の磯なんですよ。

いつものように磯つぶを砕いて針金の先につけて探すもホント居ない!!びっくりするぐらい居ない!!よさげな磯なのに居ません。磯カニ(正式名称は知りませんが)は根魚のエサになってるはずなんですよね。

「カニ釣りでもすっかぁ!」と娘をそそのかして、簡単に釣れるべとたかをくくっていたのに、パパ面目丸つぶれですかね、と。
昔、親父にむりやり連れて行かれた磯の釣りで確かえぞばふんウニ(ガンゼ)をからごと付けてエサで釣ってたのを覚えてます。カニにしてもガンゼにしても居ない磯は根魚があまり住み着かない磯かなと思います。

磯釣りが好きなもんで思うのですがたぶんまと得てる気がします。日本海側は磯焼けなんて言われてますが、ウニはコンブ食ってますしコンブは海の栄養素を採って生きてます。

それも言ってみれば川からの栄養ってことでしょうから生態系が崩れてるんでしょうね。あと何年今と同じ環境で釣りができますかね。。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/815-f39d3aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ