FC2ブログ
需要

いよいよ日本海にもサケが来ましたね。

sake57.jpg

▲これは6年前の9月29日に古平川河口海岸にてタスマニアンデビルで釣った57センチのサケ

サケが日本海側で釣れてきたようです。プロショップかわぐちのホームページによると「◆ サケ 8月23日の釣果: 古平川河口で今シーズンの初物!。左の写真は、幸運にも、今シーズンの初物を2匹釣上げた、札幌市南区の 高田 雅彦さん。 ウキルアーに赤イカの餌で釣ったそうです。写真右のメス64.5cm、2.8kgは午前5時半頃、写真左のオスは74.5cm、3.9kgで午前6時半に釣れたそうです。 河口の沖が遠浅になっているそうで、かなり立ち込んで行って左側に投げたそうです。サケの跳ねはまったく無かったそうです。今日、はっきり釣れたのを確認できたのはこの2匹だけでした。」

例年古平川河口海岸では25日前後にキッチリ岸よりするようです。釣り新聞の過去のデータでも2002年の8月25日に10匹釣れたデータがあります。

平日に行ける人は人が少ない平日に行けば良いかも知れませんね。どうもサケ釣りは混雑していやなんですよね。場所取りのトラブル絶対っていいほど出てきますね。

特にに札幌近郊や白老のあたりは遅く行ったものならまず入る場所なしです。虎杖浜で前に見たのは竿をシーズンおきっぱなしなんですよ。信じられません。

それと浜益村の幌川河口海岸でサケ釣りに行き、ちょうど1人分ぐらい場所空いてたのでウキルアー釣りやりはじめたら、後ろから「おじさん、おじさん、そこは俺の場所だ」「ほんと常識ないな!」「2時から来てやってたんだから」だってさ。薄暗いものわかんないべさ。もう少しものの言いようあるべなと思うのだが。

なので私自身はそんなにシーズン行かないのですが数回程度と言ったところでしょうか。それよりもサケのシーズンって他の魚も秋の良いシーズンになるんですよね。今年はどうしようかなと。とりあえずカラフトマスも1回は行きたいすね。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/803-998600e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ