FC2ブログ
需要

ひさびさの磯ハッチー満喫でもないか。

PICT0347.JPG
▲遊歩道入り口。

PICT0348.JPG
▲遊歩道途中。

PICT0349.JPG
▲Sさん待ってー。







天気予報をにらみながら結局、3年ぶりとなる積丹町の笠泊海岸に行って来ました。到着時間は午後6時前。夕まづ目から夜釣り狙いです。この時期はたしてどうかなと言うのがあったんですが。

入り口は積丹町幌武意の市街地をぬけて現れる遊歩道入り口の看板が目印。そこに新たな看板が「盗難注意」。道道が整備され遊歩道入り口に駐車スペースがあります。

そこに車上荒らしが出るんですね。そういえば前に行ったときもすでに駐車場あったんですが、ガラスの破片が落ちてて気になってたんですよ。でもそこに止めるしかないし。。
遊歩道をえっちらほっちら15分ほど歩きます。頂上に着くとなにやらベンチにクーラーボックスなどの大きな荷物があります。すると左側におじさん一人。
PICT0350.JPG

軽く挨拶を交わすと、朝から潜って○○をしてたんだそうな。我々が釣り人だと思うと海底の様子教えてくれました。「アブラコはいっぱい居るわ」「ハチガラは少しって感じだ」
PICT0351.JPG
▲九十九折りを下ります。

おぉーリアルな情報だ今日はいけるかななんて思います。そこでいつもの左側の磯先端で準備ととのえます。まだ明るさが残るなか磯をあちこち探ります。するといきなり小型のハチガラがバグアンツ3インチ赤にヒット。
PICT0352.JPG
しかしながら西風がひじょうに強くて釣りがしづらいです。あたりは夕まづ目に集中しました。マイクロサイズのソイも連続ヒット。その後私20センチのハチガラも追加。
PICT0353.JPG

PICT0354.JPG
途中大きくそびえる岩の真下で際のアブラコを狙っていたのですが、上からカランカランと言って石が落ちてきました。かなり焦りました。頭に直撃と思うとヒヤッとしました。すぐにその場退散です。

とにかく西からの風が強く風を正面に投げるか、追い風にして投げるかしないと釣りになりません。同行のS氏はおとこの投げ釣りだったのですが、あたりが来ては根掛かりの連続で釣りにならなかったようです。

午後9時過ぎには帰ると決めていたので帰り支度をしはじめたとたん風がぴたっと止みました。波も多少落ち着いてきたような感じです。しかし波風が無いときは得てして釣れないもの。

でも決定的に魚が薄いようです。まだ夏枯れなのかなと。きっと秋にはいい感じになると思うのでまた行きたいですね。狙いはソイだったのですが。磯は秋に期待したいです。

ただおじさんが言っていたようにアブラコは居そうだったので波のない昼間アブラコだけ狙うのも良いかも知れませんね。その場合はウェーダー必になりますけど。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/799-96e93d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ