需要

結果的に遠投磯ロックで巨ゾイ


▲明けてからの写真です。

今週は先週のリベンジで積丹町の磯でオールナイト企んでました。

しかしちょっとやそっとの磯じゃないもので中々同行者
居ないんですよね。

一応、ブログに書いたものの皆さんそれぞれ色んな釣りされてますから、
あえて、苦労してそんな釣り場行きたきゃねえよってところですよね(笑)

そんな中、土曜日の朝6時に携帯電話がなりました。

ぷるるるるるるる・・・。
hojoです。Zさんのプランに乗りたいんですけど・・・。」

朝の6時に鳴るのもちょっとびっくりしましたが、
ツイッターで日々つぶやいてるので、休みに起きたタイミング

つぶやいていたら、見てたみたいですね(笑)

そこで今週も先週天気に見放された磯にリベンジです。
向かう途中に私の家から近いy旦那氏の家の傍の通り過ぎると、
車が見えたので、居るんだなと思いつつも

少しして電話してみると、今週はマッタリ過ごすとの事。
未知の磯、オールナイトプランでhojoさんと一緒だよ!

と伝えると、ちょっと待ってください。後から電話しますとの事。

たぶんy嫁ちゃんと相談したと思われますが、
すぐに追っかけ行きますとの返事。

もう少し早く連絡してれば一緒に行けたものの、
少し申し訳なかったですが駐車場に先にって待ってますと返事。

程なく岬の手前駐車場に到着し10分も差がないくらいで
y旦那氏も到着しました。

驚いたのはさすがに週末で波も無かったので20台近く車止まってます。

日も暮れ8時半頃には3人で駐車場出発ですね。

何せこの時間帯試した事が無いし、潮の流れは強いし、深いし。
釣れれば大物意外ありえないシチュエーションです。

俄然、3人ともシンカーは7号だとか話しながら
思い思いのポイントでやる気満々で釣りはじめます。

ところがどっこい、あたりはあるし、乗らないのですが
最初に乗せたのがhojoさん。

「何か乗ったわ!」そう、未知なるポイントなので
巨系を何事においても期待してるわけですが、

「ちっちぇ!」との事です。犯人は「ガヤ」でございますね。

ただ、皆さん、30センチに迫る多きさばかりです。
アベレージでかすぎです。



テキサスリグを中心にシンカーは6、7号でスイミングで
誘ったり、ボトム付近を探ったりしますが、あたりの
の全てはガヤといった感じ。

時々ジグヘッドの14gで試すも同じですね。

キープこそしなかったのですが、予想のソイがあまりにも
釣れないので、途中3匹ほどキープしておきます。

25センチほどのソイも一匹ほど来ました。

意外にタイミングこそあるかもしれませんが
釣れないタイミングに来ちゃったのかもしれませんね。

ただしhojoさんy旦那にいたっては、ガヤの猛攻に会いながらも
マゾイの33、34センチクラスを上げ、

y旦那にいたってはシマゾイの30センチクラス、ハチガラ
もゲットされてました。

ポイントも少しずつ移動しながら、脚で稼いだ方が
釣果に結びついた感じです。聞くとマゾイはボトムちょんちょん

で、釣れたと話してました。私はガヤのみでございます。(涙)

朝の3時頃には薄っすら明るくなり、ジグに持ち替え周辺探ります。
こいつも中々あたりないんですね。

場所も変えながら探りますが、一向にありません。

仕方ないのでジグヘッドにGパルスつけて周辺探るとジャスト
40センチのアブラコゲットです。



そんな中、y旦那氏がポイントを移して自作のジグで周辺、
明るいのに39センチのマゾイゲットしてます!

さらに40センチもありそうなホッケもポンポン釣ってます。

私もすかさず、ジグに持ち替え探ると、一発目で気を許した
瞬間手前の昆布根で岡ジグAT40レッドロストです。

そして、エンドクラフトアイオーカスタム103(赤)で
スイミングからいったんボトム落としてリフトしてみると

一発目でガヤがヒットです。

ガヤ、ソイ類はジグのスピードまで終えないと思うので
フォールとリフトでリアクションバイト狙います。

これがドンピシャであたりバンバン出始めました。

数投目に2、3度リフト&フォールで誘ってると「ドン!」
と大きなあたりです。

巻き上げるとかなり重いです!引き寄せると大きなソイの影が!

クロゾイです!日中の日も昇った5時頃の出来事です。

しかもかなりでかいです!
タモが遠かったのですが、磯場の浅いたまりに引き寄せると
y旦那氏が素手で上げてくれました。





図るとなんと45センチ。意識してませんでしたが
狙ってた遠投磯ロックをジグで釣る事が出来ました。

y旦那氏の釣果といい、私の釣果といい、明るくなってからの
ジグで狙うソイも楽しいかもしれませんね。

私の場合は暗いうちは何だったんだろうって感じですから。

さすがにオールナイトで疲れきっていたので6時には終了でございます。

これなら朝方、入って狙っても楽しい釣りができそうな感じです。
何か新ジャンルの予感ですね。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/78-59070fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ