FC2ブログ
需要

今朝の北海道新聞の一面

アオイガイ.jpg

今朝の北海道新聞の一面に「貝殻背負ったタコ」ならぬ記事がありました。朝新聞を広げて一番に目に入りました。実は98年に小樽の勝納埠頭でチカ釣りかサバ釣りしてたときに

何か変な貝みたいのがぷかぷか浮いているんですよね。サビキを近づけると逃げるし、その時一番の釣友だった「卓ちゃん」と「何としても引っかけて取るべ」

と言うことになり必至で引っかけに専念しました。その結果何とか1匹ゲット!それがこの写真です。見たことない生物だったので気持ち悪くて「バカ貝だ」と勝手に名付けてとっとと写真だけ撮って海にお引き取り願いました。

今朝の道新の記事によるとこれも暖流系の生物らしいですね。アサリ漁をしていた漁師さんが捕まえて家の水槽で飼ってるみたいですね。体長は20センチほどらしいです。飼ってみたくなるほど新聞の写真は愛嬌はたっぷりですね。

根室で採れたってことですから今年は相当水温高いのですね。地球温暖化の序曲に過ぎないのかなぁ。こうゆう記事は気になりますよね。海水温度変化近々検証いたします。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/772-c7db38a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ