FC2ブログ
需要

いざ!岩内港ヒラメ狙い。

PICT0634.JPG




2週間も磯アブ狙いにうつつを抜かしてしまい、すっかりヒラメのことを忘れるところでした。今週も土日が雨模様。これは金曜日の夜釣りに行くしかないべと言うことで疲れ気味ではあったが行くことにした。

会社からカミサンに弁当作っておいてくれとメールで頼み、仕事をはやばや切り上げいざ出陣!最近フロンティア精神を忘れつつありそうで、結局一番実績のある岩内港へ。

今年もヒラメ狙えるのは1ヶ月もないし、ま、いっしょ!と自分に言い聞かせ、カミサンに作ってもらったおにぎりをほおばりながら午後8時半には岩内へ到着。
まずはだーれも居ない東外防波堤へ。もちろんすっかり日も沈んでいるわけであるが、誰も居ない分あずましく出来る反面なんかちょっと薄気味悪い。しかしそこは釣りキチの私。竿を握ればその辺は忘れて集中できます。

しかし北海道でショアからのヒラメ釣りというと何とも確率が悪いことか。他に何も釣れないところだとちょっと辛いものもありますが。昨日は波もそこそこ風少々でコンディションとしては良かったのですが・・・。

ワームはアメ漁で仕事中さぼって仕入れたガルプ7インチミノー。昨日はいきなりガルプでとっとと結果だして早く帰ろーと考えていたのですが、まずは20センチちょっとのソイ君のおでまし。

先端付近から丹念に周辺部を探るもあたりは少しあるがどうもソイっぽいです。途中から出し風が強くなってきて、両サイドに投げるがかなりきつくなってきました。なので先端で追い風にのせてためすと20センチに満たないハチガラ。
PICT0635.JPG
反応も少ないので今度は東防波堤に移動。先客アングラー2名ほどいました。なぜかちょっと安心です。「こんばんは」と先方から丁寧にご挨拶。少しの間情報交換をしつつ準備を整えました。

内側に3投目ほどでずしっと重みがきました。結構引きます。キャップライトに灯りをつけて(もしかしてヒラメか?と内心ワクワク)足下までたぐり寄せました。魚影が見えました。ソイです。ソイです。ソイです。がっくし。

でも31.5センチのやせてはいたがまぁまぁのソイ君なので許そう!結局東防波堤でも小さなソイを2匹ほど釣って時間も0時を回っていたので漁業埠頭へ移動。後から釣ったソイですがたぶんコウナゴだと思うが口からいっぱい吐き出してました。
PICT0636.JPG
このころはかなりの眠気との戦いで一通り流して30分ほど仮眠。そして30分ほどやって気力、体力がemptyとなったため終了としました。札幌に帰ってきて今日の朝から子供の学習発表会。ほとんど寝てませんがな。

とにかく今は眠いっす。こんどは買い物連れてけだと。さっきからせかされてます・・・。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/765-72c2302d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ